就職活動3

何回泣いたか分からないぐらい泣いて悔しいほどボロカス言われたり、
周りと比べた時の劣等感とか、
家族にも言えない孤独感、自分の余裕のなさが焦りに繋がったり、
永遠にゴールがない道を走り続けるのが就活。

コロナのせいにはしたくなかったけど、
去年、一昨年よりも間違いなくしんどかったと思う。
そんな中でも諦めずに前を向いて走れば絶対、絶対に道は拓けるって確信した。

これまでの人生で、初めて自分の力が認められた気がしたし、一番一生懸命になれた瞬間やったけど、紛れもなくこれは運が良かったとも言えるから、就活が運と縁っていうのは本当なんやなぁって思った。

周りと比べると要領悪くて、誰かの経験参考にしてそれを自分で取り入れてモチベーション上げ続けるしかなかったこの期間。

100社超えるESと、50回ぐらいの面接。
ESも半分も通らないし、面接もほとんど一次落ち。投げやりになって一気にやる気が起きなかった時もあったけど、

これも私の運が最高に良かったのか、良い人に巡り合ってサポートしてくれたおかげでまたエンジンかけ直せたり、

友達に事細かく情報共有したり、家族にまで選考状況全部言いはじめたりしてから、サポートしてくれる人が多くなって

この結果を得られたと今めちゃくちゃ実感してる。

就活始めた時に絶対に妥協はしないこと、
迷ったらとりあえず行動してみること、は絶対に何が何でもしようって決めてたから、それが実になったのもあるかな?

内定をもらえることが奇跡のように感じてたぐらいに程遠い存在やったけど、

こんな私でも働ける場所が見つかったんやから
今まだがんばり続けている友達も、
最後まで諦めずに頑張って欲しい。ってすごく思うし、心の底から応援してくれた分私が今度はサポートする側に回れたらな、と思う。

とりあえず自分にご褒美を買ってあげたい。

おつかれさま!!!!