t369 在宅勤務の解像度

家庭内不和の1つに邪神様の私の仕事への解像度があります。

端的に言ってしまえば、おめー楽して稼いでるだろ疑い。という話。

曰く、
いつまでも無駄話をしているからご飯に来ない。
仕事中にYouTube見てるくらい楽な仕事。
出張って言うけど何もしてなくね?
夜中に仕事する必要ないよね?
などなど。
業種が違うと解像度が低い典型的なすれ違いですね!!

在宅する前は、無駄話もYouTubeも見えませんから休みなく働いていると思われていたようですが、在宅するようになり、それが丸見え。こいつこんな働き方で俺の◯倍の給料もらってんの…?ならもっと協力してもよくない?と思われた模様。まあ、母との折り合いの悪さももちろん裏にあります。

とはいえです。オフィスワーカーって負荷に波があるだけで、暇なときは暇だし、やべー時は帰れません!1週間チャレンジ!とかだから、暇なときはニュースを漁り時々脇道に逸れ、余裕あるからBGMでYouTubeをラジオにして資料作って、優雅にランチしたり、おやつ買いに行ったりしますが、やべー時はそれこそ朝に夜までの飯を買い込み、食べられれば御の字、下手したら食べる暇もなく会議、会議、会議、会議からの資料修正!会議!終電オワタ\(^o^)/みたいになりますし…

というのがどうにも理解できない様子でしてね。邪神様。

無駄話だと思うじゃん?違う違う。あははは言ってるけど、重要な情報共有をぼかして伝えてるのよ。とか。突然の電話で1時間仕事半分雑談半分とか結構普通でコミュニケーションと情報共有じゃん。とか。
YouTube見てるけど、それたまに(笑)リスキリングのやつだったりするんだわ。とか。
出張で現場で立ちっぱなしで何にもしてないのはそうだけど、いる必要がある仕事ってのがあるんだわー。とか。
夜中に仕事するのも、翌日以降の上司のスケジュール見合いで決めてるの。とか。
そのへんが全然伝わらない…。
ちなみに父には問題なく伝わるし、母にも伝わるから、私が変なタイミングで残業してても普通にスルーするのに、邪神様は何度も何度もお伺いに来ます…何故なん…?

在宅勤務って変な所で自由が効くからなぁ…難しいもんです…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?