t365 断熱塗装と内窓

またお金を羽ばたかせた邪神の嫁です。通帳が…1年分の貯金が…orz

というのもですね、そろそろ外壁の塗替えタイミングだったのです。前回の塗装から12年。色々な所で前の塗装がペリペリ剥がれてきてまして、両親とそろそろかなーと言っていた所で、父の知り合いのリフォーム業者さんから断熱塗料を紹介されました。
これが本当ならすげーなと思いつつ、見積を取り、気がついたら父が発注かけてました(笑)
半分よろ。の言葉と共に…。
そして、それならついでにと、南側窓に内窓つけてーとお願いしまして、まあ、合わせてね、うん。お高い…orz

でも、実際断熱塗料、思った以上に効果がありまして、寒々しい感じがちょっと減りました。実際にはまあ、壁から感じる冷気が、「さむっ!」から「さむー」くらいに変化。家の中の温度も1℃くらいアップ。みたいな感じですが、何もないよか全然いい。うちの断熱ほどよく適当ですからね。故に父、二重壁の断熱工法まで検討してました…。やめろ父、それならフルリノベが早い…

そして内窓、最高でした。
毎朝結露しすぎてフレームまで結露してひたひた垂れてくる雫やすみっこのカビと戦わなくて良くなりました。
そして何より朝晩何となく寒さが減りました。というか二階全体に内窓実装されたので、二階の寒さが低減。朝起きやすくなりました…部屋の暖かさ大事。
とはいえ、また忙しくなって体調イマイチなので気合入れてがんばらねば…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?