見出し画像

農法と精神世界の共通点


元素も星も色も数や形として共通することに萌え萌えが止まりません。


イヤシロチ化するための炭のことを思いながら、近所の田んぼ辺りをお散歩しておりましたら、幼少期の頃によく田んぼで「野焼き」が行われていたことを思い出しました


「野焼き」をすることで、田んぼに炭を与えることになります。

すると、大地に残っている酸素を炭が吸着してくれます。

そして、そこには酸素があると活動ができない嫌気性生物さんが元気になり、発酵活動をしてくれて、プロトン(陽子)を沢山生み出してくれる、あるいは取り入れてくれて、マイナスイオンに満ちてきて、酸素を必要とする雑草があまり生えなくなり、大地の堆肥も出来上がります。

プロトンが沢山ある田んぼのお水は解毒され、美しいお水へと戻り、沢山の生物が生き生きと暮らせるようになり、私達も美味しくて安全で解毒までしてくれる、究極のお薬となったお米を頂くことができます。

「野焼き」とは季節名物や、田んぼの肥料となるといった、漠然とした意味しか知りませんでしたが、こんなに奥深く、自然界が循環するシステムのためにある「科学」だったとは驚きです。


昨今では「野焼き」は危ない、火事になる、監督が大変などの理由からか、法律で禁止されたのかあまり見かけなくなりましたが、草引きをしなくていい、肥料をあげなくてもいい、お水も大地もキレイになるなど、様々な利点があるのに、とても勿体ないなと感じました。

代わりにもみがらを焼いたものを撒いてるのかな?

「野焼き」や自然界のメカニズムについて気づいたことを、自然農法をしている友人とよく質疑応答をするのですが、彼の自然界の小さきものたちへの愛や感謝に溢れたお話で、なんとも心が満たされた感覚になります。


・・・「野焼き」や炭を撒くだけではまだ足りないんだよ。ジャンボタニシくん、彼らが草を食べてくれることと、糞をしてくれることがさらに大切なんだよ。

萌え~~~(°∀° )


衝撃的な色(マゼンタピンクのよう)の卵を産み、害虫と言われる彼らですが、一生懸命地球のお仕事をされているのです

※ジャンボタニシさんの本当の名前はスクミリンゴガイといい、タニシではないようです。酸素がないと繁殖できないらしく、稲を植えた10日くらいは水を張らず、彼らに入って頂き、雑草の赤ちゃんを根こそぎ食べて頂くという農法もあるようです。



お水を浄化することが急務な地球🌎さん。

私は農業を本格的に携わる経験はないのですが、人生の流れから、「感情のパターン」というお水を浄化する大切さの学びがやってきて、お手伝いをさせて頂くお仕事をさせて頂いております。

物質的な水と精神的な水の2つを同時に浄化するとものすごいスピードで美しい地球🌎さんに戻るのではないかな?!


私達人間は恐れるあまりに、「起こることを受け入れる」「委ねる」といった女性性を失ってまいりました。

農業をさせて頂くにも、人間が手を加えるばかりではなく、自然界の存在達に委ねるという女性性が大切なんだ😲


このように、全く違うお仕事をさせて頂いている私と友人の共通の思いは、

「水を浄化し、地球さんを大切にして共生させて頂く宇宙の法則に従うこと、見えないを科学すること」

農法にも微生物さんにも身体にも占星学にも人間関係にも同じ法則が働いているということにいつも歓喜し合っております(笑)



私: うわっ!それレッドやし、怒りで火星やん!

友人: 酸化が赤や。

こんな感じです。(どんな感じやねん(笑))



因みに、猛毒の虫や害虫が集まる場所は、酸化が強い場所なようです。

彼の実験を聞かせて頂いていて、そう気づかせて頂きました。

・・・ナウシカやんか!「虫達が、森を守っている」


蚊に刺されるのは、二酸化炭素を沢山吐く、身体が酸性になっている方です。

身体が中性になっていると蚊に刺されません。

刺されてもあまり腫れません。


そういえば、昔は身体に溜まった古い血を出すために、ヒルちゃんに吸ってもらってたとか。ヒルちゃんは、血がキレイだと吸ってくれないのだそうです。(それで、古い血をヒルちゃんに吸って貰おうとして、先輩に気持ち悪いことしたらあかん!と叱られたことがあります(笑))

酸化が強いとは多分、我欲が強かったり、自分を大切にして生きていない方なのではないかな?そのような方が虫や動物に襲われるのだと感じます。

酸化とは、心でいう囚われ意識や抑圧、恐れなんだと思います。

酸素を排出すれば、身体や自然界が循環します。

恐れや抑圧を手放せば、必要な物事を受け取るスペースができて循環し出します。

全て、宇宙の法則の通りなんだな~


あと、もみがらさんを焼いて、発酵完了?までに21日かかるというお話から、

・・・レイキのアチューンメント受けて次に行くまでの日数と同じやん!

タロットの大アルカナも21番までやん!

と発酵とレイキとタロットの不思議な共通に萌え萌えしました(笑)

まだまだ、炭からの炭素、マコモさんからのケイ素に興味津々な私なのでしたw



2020.1月



画像はPinterestさんよりお借りしております🤲



コスモロジー講座


ホロスコープセッション


テラコヤ


~お問い合わせ~
☆公式LINEアカウント : @841ovrjf
☆gmail : healing.syren@gmail.com
☆Instagram :Jasmin426128

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?