見出し画像

好き!の原動力って偉大だね


こんにちは、じゃすみんです。

2024年2月24、25日に開催された
『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!
10thLIVE TOUR Act-4
MILLION THE@TER!!!!』に参加しました!

ミリオンライブ!の10周年をお祝いするライブツアーのファイナル公演。
夢のような2日間で本当に楽しくて幸せな時間を過ごすことができました…!

私は、ミリシタのサービス開始からミリオンに出会ったのでグリー版には触れたことがありません。そして、他にも大切な存在がおり一途なわけではないにわかPです。そんな私がこの大切なライブの感想を語るのはおこがましいのではないか…と考えましたが、それでも出会ってから7年弱の間、熱量に強弱はあっても「好き」の気持ちを持ったままこの10周年イヤーまで一緒に駆け抜けた自負はありますし、感動の思い出を残しておきたいと思ったのでこの文章を書き始めました。にわかだから見当違いのこと言ってたらごめんね!

タイトルはCrossing!の好きな歌詞。
特に内容とは関係ないかもしれない。あるかもしれない。

オープニング

開演直前、会場では両日ともに「Brand New Theater!」が流れていましたね。
これを聴いた瞬間「えっ、BNTやらないの!?」と驚きましたが、扉を開けて「MILLION THE@TER!!!!」へ入場する演出と思うとワクワクが止まらなくなりました。

開演のブザー、そしてチューニング音からのオープニング映像からの、個人衣装を身に纏ったキャストの皆さんの姿が…!
「か、かわいい〜〜〜」って何度呟いたことか。
当初は個人衣装を準備する予定はなかったとのこと。自分が大変になるというのに提案してくれた衣装のつばささんに感謝が止まりません…。
みんなミリシタで見たSSR衣装のそのままで、本当に感動しました。


ここからは、セトリ順に少しずつ振り返ってみたいと思います。

Day 1

1.Welcome!!

ずっと、待っていました…!
最後にライブで聴いたのはバンナムフェス1stかな。私は初ライブが5thだったので、周年ライブで聴くのは初めてなんだ。びっくり。
「ようこそ!」から始まるのがすごく「ミリオンらしいな」って感じで好き。
Welcome!!ダイエットって言われるくらい運動量が多くて長めのこの楽曲を、弾ける笑顔でぴょんぴょん踊るみんなの姿に笑顔をもらえます!
本当にたのしい!
君が 大 大好きだ!

2.Legend Girls!!

10周年を駆け抜けてなお、「ここからはじまる伝説へLet’s join」と歌ってくれることが何より嬉しかった。
Act-1ではなくここに持ってきたことに、はじまりを「振り返る」ためじゃなくて10周年のその先に進むための「未来への一歩」として歌ってくれたんだと感じて涙がとまりませんでした。
オリメンでの披露も嬉しかった!みっく(百合子)が歌っているのを観るとミリアニ3話の屋上のシーンも思い出しますね。

3.AIKANE?

ソロはまさかのゲームサイズでのメドレー形式での披露。びっくり。
特攻隊長は茜ちゃん!ちゃきさんの全力茜ちゃんにはいつも心打たれます。
「あかねちゃんあいうえお作文」からの間髪入れずに最後サビ圧巻だった。どこで呼吸してるんだ…。

4.FIND YOUR WIND!

ぷっぷかプリン繋ぎ〜〜〜!
ぴらみさんの伸びやかな歌声が大好き。
飄々としてるのに歌が激うまなの麗花ちゃんすぎる。良すぎた。

5.Only One Second

ほんっとうに熱かった…!
駒形さんの歌声が乗りに乗ってて「ゲームサイズだからこそフルスロットルで歌えた」って言ってた通り、本当に「全力」の紗代子でした。
レーザーもバッチバチですんごかったなぁ。

6.SUPER SIZE LOVE!!

「おかわり〜〜〜!」
楽しかった!
ぜっきーさんと美奈子の大きな愛情いっぱい受け取りました。ぜっきーさんのステージってなんだか元気をもらえます。

7.ゲキテキ!ムテキ!恋したい!

天体公演曲もオリメン披露してくれるの嬉しすぎる!!
Day1は予想外の聞きたかった曲たちをたくさん聴けた一日になった気がする。
ゲキテキはライブで披露されたの(多分)観たことないから純粋に嬉しかった!
ポップでキュートでエレナがいるからかラテンっぽさもあって好き。
あつきちさん、あかりちゃん、しーまるちゃんってなんか癒される組み合わせだよね。

8.ショコラブル*イブ

2月だしやってくれないかなって淡い期待をしていたので、もう本当にめちゃくちゃ嬉しかった…!
歌い出しでゆきよさんの歌声が聴こえてきて5人のシルエットを見た瞬間ガッツポーズしちゃった。
個人的な話しになるのですが、8thライブは他の大切な人たちの大切なライブと重なって現地参加できなかったので、やっと聴けて感無量でした。うれしすぎ。
あまりの嬉しさに心の中でベッドバタフライしてたら、セリフ…。
「大好きだよ!10年間ずっとね!」
「好きです!これからもずーっとよろしくね!」
で涙止まらなくなった。

9.花びらメモリーズ

ライブで聴いてより好きになった曲。
4人の切ない表情と歌声が心に刺さった。
アルメリア姉妹…つむ…。
間奏で南ちゃん(紬)が一人離れたところにいて別の方向いてるのつらい。
ミリ女の世界観好きだからまた展開が広がるといいな。

10.スペードのQ

ありがとうございます????
3人の挑発的な笑みと「病み」を表現する表現力がすごすぎる。
ゆっけさんがジャケットをチラ脱ぎする振りは、「え、見ちゃっていいんですか!!???」ってなった…。
MTSシリーズの曲やってくれるのすごく嬉しかったな。

11.Border LINE→→→♡

りかこさんが表現する莉緒が大好き。
どこまでもセクシーに拘る莉緒に寄り添って丁寧に作り上げてくれていることが伝わってくるから。
本当に最高のパフォーマンスでした。

12.オレンジの空の下 

風花の優しさ、温かさが歌声、表情からめちゃくちゃ伝わってくるステージだった。
感極まってるすーじーさんの歌に、すごく、心打たれました。

13.STEREOPHONIC ISOTONIC

早口言葉完璧ですごすぎた。
にこにこ歌うあつきちさんの姿にロコの「楽しい!」が詰まってた。
衣装も合ってて良かったな…。
最後はしっかり引っかかりました笑(ごめんなさいちゃんと聴き込みます)

14.マイペース☆マイウェイ

「わたしらしさなんてわたしの他に誰もわかんない」「それでもいいんじゃない?」という言葉がストレートに心に入ってくるのはのり子とはまななさんの歌だから。心が軽くなります。好き。

15.おまじない

聞きたかった…!嬉しい。
可奈の「歌が大好き!」の気持ちが伝わってくる木戸ちゃんのパフォーマンスが本当に大好き。
可奈がかける歌のおまじないにかかってしまいました。

16.旅立ちのコンパス

MTWのカップリング、8thは(以下略)だから2度と聴けないと思ってたから本当に本当に嬉しかった…!
フルメンバー揃ってオリジナル衣装に身を包んだFleurangesの姿を観られて感動しました。かわいい。
歌声にほんとうに癒された。

17.Harmony 4 You

まさかの周年曲を少人数編成で。びっくり。
センター歌織さん+8thで歌えていない組かな。嬉しい。
大人数での歌唱に耳が慣れているからすごく新鮮で、とても良かった!
「劇場」を感じられるところが大好きです!

18.CHEER UP! HEARTS UP!

めちゃくちゃ元気をもらえる楽曲!応援されちゃった。
それぞれバラバラな個人衣装のはずなんだけど、チア衣装を着てポンポン持ってる姿が見えた気がする。幻覚かな。

19.夢見がちBride

え、うれしすぎる!!!かわいい!!!
CDで聴くより可愛さ100万倍でした。フルメンバー揃ったらどうなってしまうんだ…。
あべりかさんのウインクそんな頂いちゃっていいんですか???
奈緒ラップめっちゃ関西弁でかわいい。

20.絵羽模様

エミリーを表現するゆうちゃさんは本当に可憐で素敵。
衣装も相まって最高の大和撫子でした。

21.あのね、聞いてほしいことがあるんだ

エミリー→ひなたの繋ぎはミリオンBCでの関係性を思い出して涙。
ひなたの心優しいお日様みたいにぽかぽかする歌を表現するでんちゃんの姿にニコニコが止まりませんでした。

22.アニマル☆ステイション! 

あかりちゃんはあまりにも育ちゃんすぎる。
ぴょんさんも言ってたけどいつとしとるの???
この日1番オタクの声でてた気がするけど、ミリPは動物になりたい欲求でもあるのかな。(ウンババ然り)

23.たんけんぼうけん☆ハイホー隊

稲川さんも環すぎる…!
パワフルでキレッキレパフォーマンスに磨きがかかっていて、ぴょんぴょん飛び跳ねながら楽しそうにハイホーする姿が本当に環そのものでした。最高!

24.流星群

ギターの音が聴こえてきた時の高揚感は何にも代え難いですよね。聴けて嬉しかった。
この日の愛美さん、髪色も髪型も完全にジュリアでしたね。

25.昏き星、遠い月

ありがとうございます………。聴けると思ってなかった…。
推しユニット。私がミリオンに沼落ちしたきっかけ。
6thではミュージカルver.だったから、CDver.をオリジナル衣装で歌うのは初めてですよね。
嬉しすぎて泣いた。
間奏の短い尺の中にもしっかり「物語」を詰め込んでくれて、鬼気迫る演技も堪能できて本当に最高でした。
エドガーを演じる所恵美を演じるゆきよさんが本当に好き。もちろん全員好きだけど!
最後の「赫く染まった」のところでりかこさんの赤い目を映す演出も相変わらずで鳥肌立った。
この曲が始まった時、私の周りの皆さんが座り始めて、「着席」で観られたのも6thのミュージカルを思い出してすごく良かった。

26.dans l'obscurité

からのドンロプ…!大好きなユニットが続いてありがとうございます………。
5人揃ったChrono-Lexicaに会えて幸せ。
披露されている回数は多いけどフルメンバーで観ることが叶うなんて…。フルメンバーでの歌声は「圧」がすごくてずっと圧倒されてた。
「目覚めよ、クロノレキシカ」
間奏での口上も最高でした。ゆっけさん提案ありがとう。

27.きまぐれユモレスク

ひぇっ。激カワ個人衣装でこの曲を聴けてしまってよろしいのですか!!???
破壊力が強すぎてマスクの下は気持ち悪い表情になってしまっていた気がする…。
MCでのゆきよさん「どうして俺たちを殺そうとするんだ(セリフの有効活用)」がこの瞬間の会場中を代弁していた。

28.ローリング△さんかく


「ショートバージョンということでゲーム仕様に動きを増やした」とMCで恵子さんも言っていましたが、ゲームそのままの動きでぴょこぴょこ踊っててめっっっちゃ良かった。
桃子がみんなと出会ったことでカドが取れてきれいな◯を目指していく姿をポップに表現した大好きな楽曲です!
余談なんですが、さんかく作るために桃子ペンラ3本持ってきたのに、なぜかずっとしまってて作れなかったのが悔やまれるところ。リベンジしたい。

29.ライアー・ルージュ

天ちゃんが以前お話ししていた志保の「余裕を持つ余地を残さない本気度」がものすごく伝わってくるパフォーマンスだったなと。志保と一緒にこの曲と共に歩んできた歴史がすごく詰まっていたように感じました。

30.透明なプロローグ

透明すぎてもはや見えなかった(オタク特有の誇張表現)。みっくは初代ウインク王なんだ…。
完全に撃ち抜かれました。
ミリシタの初期実装楽曲だからなんだかミリオンと出会った頃を思い出してすごくジーンときちゃった。

31.Super Lover

ゆい㌧さんの奈緒セカンドヘアスタイル美しすぎる…。「元気」のイメージが強い奈緒のクールな一面も素敵だな。
この曲を披露する日は必ず満月なのすごい!

32.矛盾の月

そうか、花咲夜が揃ってこの曲を披露するのは初めてなんだ…。
「忘れ物回収」的な意味合いを持つ楽曲披露になるとどうしても「義務の消化」みたいに感じる場合もあると思うんですけど、フルランジュ然り、クロノレキシカ然り、今回は本当にそういう義務感みたいなのを感じず、自然に溶け込む形で観たかったものを見せてくれたように感じた。
扇子を使った優美なパフォーマンス、めちゃくちゃ良かった…!

33.カワラナイモノ

いや、歌詞良すぎ……。
ずっと大好きな曲ではあったんですけど、今までで1番歌詞が染みた気がしました。
ゆんこんさんとはまななさんはレコーディング以来の歌唱と聞いてびっくりすぎた。いつかあずささん(ちあきさん)含めた4人でも聞きたい。
落ちサビの「きっとみんなのおかげなの」でステージから見た客席を映すのズルすぎる。
「出会えた奇跡にありがとう」ずっと伝え続けたい言葉です。

34.カンパリーナ♡

ナイトプールが見えた(幻覚)。
ガラッと空気が変わって大人なパフォーマンス、最高に素敵でした。
ダンスも綺麗だったな。

35.クルリウタ

歌、振り付け、そして表情からひたすらに「絶望感」が伝わってきてものすごく惹き込まれました。
茜ちゃん、猫耳にしっぽつけて歌ってるけどあんな目に遭うなんてかわいそうすぎる。
ラスト、天ちゃんの表情にゾクゾクした。

36.赤い世界が消える頃

クルリウタを聴いた後だとものすごく可愛らしく感じた。
「みぃつけた」すらもかわいい。
ミリシタから出会ったので、まさかTAシリーズ曲のオリメン披露を観られる日が来るとは思わなかったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。(Day2の俠気乱舞も)
ホラー繋がりで解夏傀儡もくる!?って若干思ったけどDay1たかみなちゃんいなかった。(いつかライブで聴ける日を楽しみにしています。)

37.DIAMOND JOKER

すわちゃんがいないからこの日やるとは思ってなかった…。
でもMachicoさんとゆきよさんのデュオもバチバチに決まってて最高のパフォーマンスだった!
DIAMOND JOKERのコミュを見返したばかりだったので個人的にすごくタイムリーでした。
「すごいステージをみせたい」っていう翼の気持ち、伝わってきたよ。

38.電波感傷

暗点の状態から歓声が上がっててすごかった。
ひたすら真剣で真摯な表情の南ちゃんと「歌うのが楽しい」が伝わってくる優しい笑顔のこーりー。この表情の違いが完全に紬と歌織さんだった。
二人の熱い歌声が最高でした。

39.Marionetteは眠らない

「Marionnettes never sleep」言えて良かった。
めちゃくちゃカッコ良かった…。本物だ…ってなった。初めてライブで聴いたかも…?記憶喪失オタクなのでわからない。
(Act-3のこのメンバーでのマリオネットの心も思い出しましたね。)

40.シークレットジュエル~魅惑の金剛石~

ウサ耳が見えた…。一生いろんな幻覚見えてる。
みんな衣装で手袋してて怪盗っぽさでてて◎。特にぴょんさんは黒かったからよりぽかった。
また物語(コミュ)を見返したくなりましたね。

41.Shamrock Vivace

華やかに盛り上げてくれるこの楽曲で、ライブの熱は最高潮に。
ブラスサウンドが気持ちいいですね。
この曲、ひなたが真ん中に立ってるのなんだか嬉しいんです。
「だって私達は無敵」でライブのFinaleに向かっていくの、“良い”…!

42.EVERYDAY STARS!!

最後のMCに変えてこの曲を持ってくるのあまりにもオシャレだった。
予想外すぎてぴょんさんの前振り「光の海を見せてください」で気づくことができなかった…。
セリフ部分がAct-4仕様になっていてグッとくるものが多くて何回観ても涙が出てきてしまう。
桃子の「だって桃子楽しいから!」
百合子の「言い過ぎなんかじゃありません!」
昴の「オレの…、じゃなかったオレ達の」
志保の「みんなと出会えてよかった」…
挙げていったらキリがないけど、仲間と出会って時間を積み重ねて得た自信と信頼を感じるものが多くてめちゃくちゃ良かったよ。
こっこさんのアドリブも最高だった!ブヒー
未来の「ポチー」で終わるところもミリオンらしくて好きが溢れた。

43.Crossing!

10周年の大切な、大切な楽曲。
リプロローグ•X衣装を身に纏った32人のステージの一体感は圧巻でした。
色々伝えたいことはたくさんあるけど、「10周年おめでとう」「たくさんの思い出と素敵なステージをありがとう」「これからも大好きだよ」の気持ちで聴いていました。

44.Rat A Tat!!!

ここまでの満足感が大きすぎて、曲振りの「私たちの夢の扉を思いっきり一緒に叩いてください」を聞くまで、ラタタをやっていないことに全然気づいていませんでした…。
夢の扉を開いた先には39人全員で立つ劇場のステージへ。Day2へ向けた最高のフィナーレでした!

Day 2

1.Rat A Tat!!!

Day 1から繋がる一曲目のRat A Tat!!!
個人衣装を身に纏ったミリオンスターズみんなで立つステージに涙。(このオタクずっと泣いてる)
間奏でのぴょんさんの、
「私たちがここまでやってきた集大成をミリオンスターズみんなで伝えますね!」
「だから、伝説の千秋楽にしましょうね!」
にボルテージは最高潮です。

少し関係ない話しかもしれないけど、去年の2月に東京ドームで「Let’s get a chance」をカバーした日から「気づかれずに終わらせはしない」を叶え続けた10周年だったな、ってジーンとしてしまった。

2.サウンド・オブ・ビギニング 

大好きな曲きたぁ!
「みんな〜!」「「はじまるよーー!」」の掛け声を聴けたのが嬉しい!
爽やかな朝を感じさせるサウンドに、これからどんな「はじめての世界」を見せてくれるんだろうと心躍らせてくれます。
みんなの晴れやかな笑顔と軽快なステップに「公演が始まる」っていうワクワク感が詰め込まれていて最高です!

3.Star Impression

Team 1st、ついにミリアニチーム曲がここで…!ちゃんとアニメのデビュー順にバトンを繋ぐ形のセトリだったのが嬉しかった。
「リハでは一度も全員揃わなかった」とミリラジで言っていましたが、その中でアニメそのままのフォーメーションダンスを完成させたのがすごすぎる。
圧巻のパフォーマンスでした。

4.フェスタ・イルミネーション

ほ!
Day 2のソロトップバッターはまつり姫。
すわちゃんのステージは姫そのもので、空気の作り方が完璧!ずっと圧倒されてしまっていました。本当にいつ息しているんだ…。

5.ファンタジスタ・カーニバル

エレナらしい元気いっぱいハツラツとしたパフォーマンスに自然と笑顔になっちゃいました。
しーまるちゃんの笑顔って本当に癒される。

6.ユニゾン☆ビート

会場中が泣いてた。ありがとう。
戸田ちゃんが腰を痛めてライブに出られなくなる前から、ダンスが得意な歩に少しでも近づくために披露する予定もないユニゾン⭐︎ビートのゲームMVと同じ振り付けをずっと練習していたよね。
ミリシタで見た歩と同じ振り付けをヘッドセットで踊る姿に涙が止まりませんでした。戸田ちゃんの歩やミリオンスターズへの大きな愛が本当に伝わってきました。あれだけ踊りながら歌って全然ブレないのすごすぎる。
MCでは「これからは周年ライブに参加していく」と力強い言葉を伝えてくれました。無理のない範囲でこれからも元気な姿を見せてくれたら嬉しい。

7.MUSIC JOURNEY

こーりーの弾ける笑顔での歌唱に、いつもは大人な歌織さんの「音楽が大好き」「みんなの魅力が世界中に届けー!」っていう気持ちが伝わってきてずっと楽しかった。最後の「Let’s sing」でのはち切れんばかりの笑顔、本当に最高でした!

8.海風とカスタネット

カワイイ!!!大好き!
Team 2ndのみんなが砂浜ではしゃいでいる姿が目に浮かぶようなパフォーマンスでずっとにこにこしていました。
うえしゃまが1番元気にいっぱいの笑顔で踊ってて海美〜〜〜ってなった。

9.オレンジノキオク

切なさ滲む歌声が染み渡る…。
Team曲のフォーメーション、オレンジノキオクが本当に美しくて1番好きです。
私はUOの眩しさが苦手なんですけど、サビで見た一面のオレンジは素直に綺麗だなって思いました。
感極まってるゆきよさんの表情がめちゃくちゃ愛おしかった。

10.ABSOLUTE RUN!!!

いちぽむ!
リハでは一回も成功しないのに本番では完璧に決めてくる信号機カッコ良すぎる。
披露回数は多い楽曲だけど、初めて見たカメラアピールも可愛かった。
「見つめたのは 一緒に見たい景色」
絆を感じる大好きな王道主人公ソング。大好き。

11.catch my feeling

サウンドの重厚感がすごい。めちゃくちゃカッコ良かった…!
5人で歌ってたAct-3に対してりえしょん(亜利沙)の歌声が追加されると音の厚みがものすごく増したように感じました。
振り上げる拳を映すカメラワークも好きでした。(今回いろんな曲で手を映す演出ありましたね。)

12.バトンタッチ

あまりにも愛おしい時間でした。だいすき。
『「頑張れ!」ってきっと想いを繋ぐ言葉』
ミリアニでたくさん伝えてくれた「繋ぐ」ということ。ミリオンの温かさを象徴する楽曲だなって思っています。
バトンを繋いでいく振り付けがめちゃくちゃ好きです。可愛い。

13.恋愛ロードランナー 

うえしゃまが全力で表現する海美が本当に素晴らしくていつも感動します。「みんなが大好き!!!」の気持ち、いっぱいいっぱい受け取りました。
うえしゃまの「大好き!」に落ちない人、いない。

14.パーフェクトゲーム

昴の可愛いところも元気いっぱいなところも大好きだけど、クールでカッコいい昴も最高に素敵。
ゆっけさんの歌に「決めてやる!」っていう昴の決意を感じました。

15.フローズン・ワード

ゆきよさんの切ない表情が本当に好きで心惹かれます。
情に厚い恵美だからきっとこんなふうに感情昂って瞳を潤ませながら歌うんだろうなって感じた。
「…アタシ」
めちゃくちゃ震えた。

16.Sing a Wing Song

ありがとう…。本当に、本当に大好きな曲です。
「完璧にこなせない日も(大丈夫!)」
ストレートに伝わるエール。晴れやかな表情で歌う種田さんの姿は本当に琴葉そのものでした。
Act-1での「ホントウノワタシ」の最後で見せた笑顔はこの曲に繋がる表情なんじゃないかなって勝手に思っていて、とにかく笑顔で歌う姿が観られただけで涙が止まりませんでした。
いつかフルで聴ける日が来ますように。

17.花ざかりWeekend✿

コールの熟練度がすごい(あつきちさん談)
間違いなく盛り上がる定番曲ですね。
Kアリーナの最高の音響で聴くぴらみ砲、良すぎた。イルカ絶対来てたと思う。

18.Unknown Boxの開き方

優雅に歌って踊る5人は本当にお姫様すぎた。可愛すぎ。完全に舞踏会でした。
滑らかなフォーメーションチェンジも綺麗で、たくさんたくさん合わせたんだろうなっていうのが伝わってきました…。
小指に付けたメンバーカラーのリボンもめちゃくちゃ可愛くて、小指を出す絆の振り付けをするたびに見えるのがすごく良かったです。

19 ....In The Name Of。 ...LOVE?

あべりかさんの重たい愛と表現力を全身で感じるパフォーマンスでした。瑞希は「表情豊か」なんだよね。
らぶです。

20.教えてlast note...

弱気に見えて強い心を持った可憐の決意の歌。ゆんこんさんの歌から可憐の強さをいっぱいいっぱい感じました。
転調本当に好き。
この曲が流れ始めた瞬間、目の前の人が頭を抱え始めたことを思い出した。

21.初恋バタフライ

美しかった。
10年の積み重ねを経て「さなぎが蝶になった」美也が歌っている姿を見ているような気持ちになった。
蝶々さんのMCでは悔しい思いを吐露されていましたが、ここで「そんなことない、完璧でした!」っていうのは違うかなって。もちろん、素晴らしいパフォーマンスだったって心から思っているけど、蝶々さんがやりたかった全てを込めたステージをいつか観られたら嬉しな。

22.恋心マスカレード

初恋バタフライ→恋心マスカレードの繋ぎが最高すぎて感動しました。
野村さんが表現する千鶴さんのセレブリティが溢れていた。高貴な時間だったな。

23.dear...

歌声が良すぎる。このみさんとたかみなちゃんが10年間この曲と一緒に歩んできた確固たる自信みたいなものを感じた。最年長、誰よりも大人なこのみさんを自然に表現するたかみなちゃんのパフォーマンスが好き。

24.トワラー

全然個性もバラバラな4人の曲なのにどうしてこんなにも一体感とまとまりがあるのだろう。
ジュリアのギターとともに歌う「ラルリラ」本当に綺麗だった。劇場が見えました。

25.わたしは花、あなたは太陽

FleurSが大きなステージで歌う姿を見られて幸せです。
ミリオンたくさんあるコミカライズの中でBrand New Songも大好きなので、優しくて温かな絆で結ばれたFleurSを大切に表現してくれて感謝が止まりません。
3人ともあまりにも優しい表情で歌っていたのが印象的でした。
MCで恵子さんとたかみなちゃんがおてて繋ぎながらこの楽曲についてお話ししているのが微笑ましくてすき。
「咲き誇れ FleurS」大好き。

26.Dance in the Light

おおお!聞きたかった!!!
バッチバチのダンス曲をクールにキメる4人のパフォーマンスが最高でした。
ミリシタでは「セクシービーストプロジェクト」(セクシービーストってなんなんだ…)に勝負を挑んでいく楽曲なんですよね。「勝ちに行くための曲」、めちゃくちゃ熱かった!

27.鳥籠スクリプチュア

曲始めの天から降り注ぐ光の雨が、とても幻想的でした。
こっこさんの場の空気を掌握する感じが本当に「朋花様」だった。

だけど一つ。ごめんなさい、7つの誓い、言えませんでした。修行します。

28.瑠璃色金魚と花菖蒲

ここで空気を一変できるのが本当にすごい。
南ちゃんの真摯でひたむきな表情と歌声、パフォーマンスが、ミリアニの12話で観た紬のステージとリンクしました。熱すぎた…!

29.Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!

A•R•I•S•A!!!
りえしょんと亜利沙が作るステージはとにかく楽しい!
1億年ぶりの披露、最高でした!

30.Happy Darling

いつ息してるんだ…(3回目)
ナンスの全力ハイテンション杏奈、最高です!
みんなの応援が欲しすぎてサビ前「二人になって応援したいぞっ」に歌詞を変えたって可愛すぎる。「応援するよ!」いっぱい伝えました…!

31.Clover Days

ありがとう、ありがとう…。4人揃ってこの曲が披露される日を本当に待ってました。大好き。
4人のセリフ
『私には仲間がいる』
『一人では進めない「絶望」も』
『4人でならば「希望」に変わる!』
『それが、私たち「Clover」』
からの歌い出し、もうそこから涙がずっと止まらなかった。
暗点からスポットライトで照らされた落ちサビはBlooming Clover18話で見た光景そのままだった。
そして天ちゃんがずっと優しい笑顔で歌っていたのがすごく心に残っていて、志保がこんなにも笑ってアイドルできる場所がここなんだなと思うと更に涙が止まらなくなった。
モニターに歌詞を全て映していた演出もすごく良かった。
木戸ちゃん、いつもBC関連の宣伝ポストをこまめにしててこの作品を大切にしてるのが伝わってきてたから、Cloverの可奈としてステージに立つ姿を観られて嬉しいです。もちろん全員に対してそう思っています。

32.REFRAIN REL@TION

クライマックスじゃん…って思ったけどまだ最終ブロックじゃないんですね。
アニメの演出とは違って最後まで5人で。
Team 8thの安定感というか安心感は何にも代え難い気がします。
間奏で劇場への思いを伝えてくれたのもすごく良かったな。

33.BORN ON DREAM! ~HANABI☆NIGHT~

閃光HANABI団だ!!!ぼんおどり!!嬉しい!みんな楽しそう!
パワフルな歌と掛け声がとにかく楽しかった!!
怒涛の最終ブロック一曲目。一気にお祭りモードになりました。

34.深層マーメイド

今回の公演はオリジナルメンバーに拘っていたように感じていたのですが(間違いだったらすみません)、ここでオリメン崩しの静香と歌う深層マーメイドもすごく良かった。
自信に満ち溢れた笑顔の翼、ひたすら歌に真剣な静香、主人公の両翼が魅せる熱い歌唱に心掴まれました。

35.ESPADA

決意の表情で力強く歌い上げるSHADE OF SPADEのパフォーマンスがめちゃくちゃかっっっこよかった…!
風花(すーじーさん)がセンターで歌う『「これが私だ」と、心から叫べ』に痺れました。

36.侠気乱舞

何度も披露されてきましたが、オリジナルメンバーで観るのは初めてだったので嬉しかった。
Dメロ前の4人が仁義を切る?お辞儀ポーズ(よくわからないので適当に言ってる。違ってたらごめん。)でお嬢(桃子)ソロを迎えるところがめちゃくちゃ良かった(伝われ)。

37.Shooting Stars

クレシェンドブルー!
ミリシタPとしては、初めてのPSTイベントがこの曲だったので思い出深いです。
なかなか揃わなかったこの5人での歌唱、めちゃくちゃ良かったなぁ。嬉しい。
みんな自信に満ち溢れたパフォーマンスで、10年の厚みを感じた。

38.夢にかけるRainbow

センターの紬+9thでこの曲を歌えてない組での披露かな。嬉しい。
Day 1のHarmony 4 Youでも触れたけど、周年曲を少人数で歌うのも一人ひとりの歌声がしっかり聴けていいですね。好きです。

39.恋のLesson初級編

翼のカワイイが詰め込まれたMachicoさんのパフォーマンス、とても良かった。
初期SSR衣装での恋のLesson初級編(ゲームサイズ)は完全に出会った頃のミリシタ…。何回見たことか…。ノーツが見えました。

40.Precious Grain

「歌に真剣」なんだけど、それ以上に「アイドルが楽しい」と心から思っている静香の気持ちが伝わってくるようなころあずさんの歌唱でした。めちゃくちゃ良かった…!
初期SSR衣装での(以下略)

41.未来飛行

誰もが納得のフルサイズ披露。
ぴょんさんが未来で、ミリオンライブ!のリーダーで本当に良かった。「新しい世界」に先頭に立って進んでいくのはいつだって未来なんだ。
「10周年のどこかで出会ってくれて本当にありがとう」の言葉、本当に嬉しかった。出会った場所、時間がいつだったとしても同じように感謝の気持ちを伝えてくれる。ミリオンを愛する気持ちを認めてもらえたような、そんな気持ちになりました。

42.UNION!!

1番大好きで大切な曲です。私がミリオンライブ!に惹かれた理由が詰まってる。
ここまで温存されてきたからこそ、イントロが流れた瞬間泣き崩れました。
「ひとりも 手放さない」と「全員」で力強く歌うミリオンスターズ(戸田ちゃんも後ろで一緒に歌ってたって信じてます)、この歌詞が本当にどこまでも説得力を持った公演でした。
「ありがとう」力の限り届けました。

43.Crossing!

10周年イヤー、ずっと歌い繋いできてこれで最後かと思うと少し切なくなります。
10周年を経ても思い出を振り返るだけじゃなくて、当たり前に「何度目のスタートだろう」と次のフェーズへと向かっていく姿を見せてくれることが嬉しいです。

44.Thank You!

やっぱり最後はこの曲ですね!
ここで最高の涙と笑顔でお互いを称え合うみんなの姿を観られることが本当に幸せ。
最後整列する時に何人か間に合ってなくて猛ダッシュしてるのもミリオンらしくてだいすき。伝え合いたい思いがいっぱいあったんだね。
ずっと思っていることですが、ライブの最後に会場全員で「ありがとう」って歌って終わるミリオンのライブが本当に温かくて大好きです。
UNION!!でもそうだけど「ありがとう」をいっぱい伝え合う公演でしたね。

Thank you for my dears!
大好き。

おわりに

この記事を読んでくれた方、いるかわからないけどありがとうございます!
Act-4、本当に楽しかった気持ちを文字にして残せたらと思って書いてみました。
「ひとりも手放さない」を体現してくれたミリオンに対して、かいつまんでの感想になるのはどうか?と思って見切り発車で全曲書きはじめたら思った以上に大変で一生終わらないかと思った…。
少ない語彙力を振り絞って書いているので、浅い感想のオンパレードかもしれませんが、愛は込めたつもりなので大目にみてください。
書いててたのしかったです!

本当に楽しい10周年イヤーをありがとう。
11周年、12年目もミリオンライブ!が大好きです!
一途じゃないしこれからもにわかのままだと思うけど、自分のペースで好きなように愛し続けられたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?