はなちょうちん1

よいお年を!

お昼を食べていたとき、サンサンが呼ぶので何かと思ったら、顔にとても見事なはなちょうちんが。

ギャグ漫画等ではおなじみのはなちょうちんですが、見るのはこれがはじめてかも。
風船を作るおもちゃ、知ってます?透明ボンドのような半液体を指先でこねて、それをストローの先端につけてぷーっと膨らませるヤツ。アレで作る風船にそっくりでした。
「え、なに顔につけてんの?」と、すぐには状況を理解できないような感じ。はなちょうちんて本当に存在するんですねえ・・・・。

年の最後にいいもの見させてもらいました。それだけでいい一年だったと思える。

さて、今年も今日で終わり。
一年間、ほぼ毎日マンガを更新してきて。発見もあったし、自分の好みやずるさなんかも改めてわかったりもして。

noteを通じてたくさんの方と知り合うことができたし、年頭には思いもしなかった「ストーリー物を描く」という経験もしました。なんだか不思議です。
拙作を読んでくださった方々、読んでくれてありがとう。
知り合ってくださった方々、知り合ってくれてありがとう。


来年も、蓮の花のように、花を咲かせることができたらと思っています。

2016.12.31 

茉莉花堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?