よいお年を2018

よいお年を!

 年末はいつもバタバタするので、今年は大掃除の計画を立てて29日には全部終わらせようと思っていました。でも、アレですね、計画的にやるということは行動にゆとりを持つということで、ゆとりを持つとやたら細かい場所の汚れまで目につきますね・・・・。例年2日程度で終わらせていたのに今年は異常に長い期間掃除してました。結果的には昨日までかかりました。思ってたんと違う。ゆるゆると掃除して、掃除終わりに紅茶を飲むとかゆー世界を想像していたんだ・・・・。

 サンサンも最近は床屋さんで髪を切っているのですが、毎回理容師さんと本を見たり「前髪はこうしてほしい」と相談したりして切ってもらっているそうなんです。で、↑は今回はずいぶんと前髪が短かったので、ニコにどうしてどうして言われている図です・・・・。

 今年やろうとしてできなかったこと、それは紙の本を作ることです。
 もうそろそろ子育ても終わりに近づいているし、アルバムみたいな形にして、ネタとして活躍してくれた子どもたちにあげようかと思っていたのです。最近は部数が少量でも印刷してくれるお店があるようなので。
 が、
 ・吹き出し文字が手書き
 ・コマ数がマンガによって違う
という部分をどうしようかな~と思ったまま、進んでません。
私は普段「sai」というソフトを使っていて、このソフトには文字入力機能がありません。「sai2」というバージョンアップ版があって、これには文字入力機能がついているんですが、「sai」のファイルと互換性がないんです;;;そうすると、今あるsaiファイルをpsdに変換してクリスタに読ませる・・・・という手順が発生するので、うあ~~~と。
 また、1ページに載せて読めるレベルのコマ数とか、字が小さすぎるんじゃないかとか考えて、うーんとなっているうちに日々が過ぎました。
 引き続き手段は考えようと思います。

 今年は今までのような時間が取れず、Upの本数も少なくなってしまいました。そんな状況でも、いつも読みにきてくださる方々にはもう感謝しかありません。どうもありがとうございました。来年も同じような状況だと思いますが、投げ捨てず焦らず、地味に描いてゆきたいと思います。

それでは、平成最後の大晦日、良いお年をお迎えください。

2018.12.31

茉莉花堂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?