幸いなり-furikaeri

2015年でたくさん読まれた記事を振り返ってみようか

茉莉花堂です。

年末年始は普段のような更新ができないので、そこで今回は、今までUpした記事の振り返りをやってみます。
私がnoteを始めたのは2015年の7月あたりからなのですが、その年も振り返ったことなんてなかったので、この機会に2015年分も振り返ってみたいと思います。

今回はnoteのダッシュボードのアクセス数をもとに、「たくさん読まれた記事」ということでチョイスしていきます。2015年の記事は、複数話をまとめて1記事にしていました。なので、分量がちょっと多いです。

気になる記事がありましたら、リンク先からご覧になってみてくださいね!


第10位 『2015年5月 その6』

これは後半、PTA関連ネタも入ってますね。季節はちょうど5月。学校行事が立ち上がってくる時期で、PTAは忙しくなるんですよね。そう、あのころは大変だった。そして今年も役員やってるっていうね・・・・。女の一生は役員を背負って歩くようなもんだよ、ほんと。


第9位 『2015年6月 その3』

高校生になると授業参観がないので、今でも寝てるのかどうかよくわからないですね・・・・。寝てない、と自己申告してましたが。ベッドの上で勉強→寝ている、のは今でも見ます。そろそろ自分を知ってほしい。


第8位 『2015年9月 その1』

ああ、これは全然変わってないですね・・・・。ちなみに、↑のリンクだと1編しかマンガが表示されていませんが、本来は5編入ってます。他の4編のサムネイル画像が表示されないのはnoteの不具合(?)によるものです。


第7位 『2015年6月 その5』

「泣きたい理由はひとつじゃない」は、新聞の投書欄で「赤ちゃんがなぜこんなに泣くのかわからない。こんなに泣かせて、いじわるなお母さんでごめんね」というママさんの声を読んだことから生まれた1編です。あの赤ちゃんももう1歳・・・・2歳くらいになったかな。
ここで描いたザリガニはまだ生きています。ザリガニの世話って金魚より大変・・・・。


第6位 『2015年5月 その1』

古民家レストランの件は、あこがれのお店だっただけにガックリ度がハンパなかったですね。あとは山に行った話。あれから山登りがスキになりましてね~。お弁当を持っていかなくていいってだけでどんだけ腰が軽くなるか。水とかコンロとか持っていくので、荷物の重さは変わらないんですけどね。心が軽ければ空も飛べちゃうよ。


第5位 『2015年5月 その4』

・・・・いや、振り返ってみると、このころの方がていねいに描いている感じがします・・・・。カラーだし。初心に帰ろう;;
カードトラブルはね、結局のちのち、ありましたね。誰もが一度は通る門なんだろうか・・・・。ニコはお味噌汁を食べるくらいには成長しました。


第4位 『2015年10月 その5』

この「ハードルが高い?」はほんと、今でも思いますね・・・・。


第3位 『2015年6月 その2』

この才能はうらやましいですね~、今でも思います。この話は何かに取り上げていただきました。おすすめメールだったかな?なので、この周辺の記事のアクセス数が多いのはそれが理由だと思います。


第2位 『2015年6月 その4』

今振り返って読むといい話だなwww コロコロコミックはあれ以来買ってないですね。あの一冊をずっと読んでます。サンサンは自分で本を読まないので、もう、マンガでもいいから読んでほしい。あ、マイクラ攻略本は読むので、つまり、そういうことなんだな・・・・。


第1位 『2015年6月 その1』

「あん」いい映画でした。この「コンテンツ」は今でも思いますね。人の価値って何?と。全部お金にしないといけないの?と。会社で言われたことがあるんです。「男の人は100%仕事に人生をつぎこんで、家庭が0%だったとしても、それが評価される。あなたは人生を仕事と家庭にわけて人生を100%つぎ込んでいるのにどちらも中途半端だという評価しかされない」。この評価基準を、母親である自分自身も使っちゃってるんですよね。他人に言われることがツライんじゃない。自分で思っていることを他人が言うからツライ。「こんな母親の私は何のとりえも価値もない」と思うときがあると今でも「お前、神になるつもりかよ」と自分でツッコミ入れてます。

この回は「結婚しないと寂しいよ」「キラキラ輝いていた」とか、いろいろ思うところがある話が含まれてますね。


振り返ってみたら、マンガ描くより大変でした。。。

明日は2016年を振り返ってみたいと思います~



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?