鉄道文化むら&廃線ウォークに行ってきた

鉄道むら 碓氷峠鉄道文化むら。てっぱくは鉄ちゃんの聖地ですが、こちらは触れあい系の聖地。触ったり乗ったりしたいお子さんにはぴったりの遊び場です。
画像2 なつかしい旧国鉄カラーの特急あさま。そうだよ、昔は特急はみんなこんなだったよ。左側の動物の乗り物も、実は乗りたかった。
画像3 園内は電車でいっぱい。たいていの電車は中にはいれます。鉄道車両の展示は、運転席NG、マスコンNG、車内NGなものも多いのですが、ここは解放区が多くて子どもは大喜び。
画像4 お弁当持ってこなくてもいいのは、いいわあ~。碓氷線が走っていた当時に買った釜飯の器は長く手元にありました。
画像5 めがね橋に行く途中に立ち寄った碓氷湖。ダムです。晴れてて観光客がたくさんいるといい景色なんでしょうけど、誰もいない閑散としたときに行くと、なんだか横溝正史の小説の舞台の気配が・・・・。ダムの放水口は上から見ても下から見てもすごい落差でこわい。
画像6 今は廃線となった旧碓氷線の橋梁、めがね橋。上が遊歩道になっていて、横川~旧熊の平駅まで歩けるようになっています。途中温泉もありますし、横川から温泉まではトロッコ列車で行けます。
画像7 遊歩道は明治に作られた碓氷線のトンネルがそのまま利用されています。これは横穴があるトンネル。ところどころ壊れているところもあります。保存や修復にかける時間や費用を考えると、果たしていつまでここを歩けるのかな・・・・と、正直思いました。これから、新しい鉄道ができる反面、昔からある鉄道はもっと減ってゆくでしょう。旧碓氷線も、寝台車も、自分が乗った当時はなくなるなんて思いもしませんでした。経験って貴重ですよね。誰にもコピーできないんです。楽しい経験、いっぱいしたいですね~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?