見出し画像

第2回ロストマスターCUPの振り返りと次回開催について



こんにちは、こんばんわ!じゃすみんです!
今回は、「第2回ロストマスターCUPの振り返り」と「第3回のロストマスターCUPの開催について」noteを書いていきます!

最後まで全文無料ですし、前回大会のデッキリストも公開していくので、興味があれば読んでいただけますと嬉しいです!
もしよろしければ、こちらのnoteの♡を押していただけるとモチベーションになりますのでよろしくお願いします!

普段からロストデッキを中心としたnoteを書いていますが、
(知らないよという方いましたら、どんな記事を書いているか私のプロフィールから見ていただけますとい幸いです)
どういった経緯でロスト限定大会を開催することになったのかは第1回大会の振り返りとともに下記のnoteにて記載していますので、興味があればご覧ください!


〇第2回ロストマスター決定戦の大会概要について

◆9/9、悪魔の発表。。

今回開催した第2回ロストマスターCUPですが、第1回と違いその日のメイン大会JASCUPのサイドイベントとして32人規模で開催されました。

ロストマスターをメイン大会にしなかった、その理由としてあげるのがこのカードの影響です。

ロストマインの天敵

このカードが発表されたのはCL横浜の日の確か1日目である9/9です。
大会開催は11/26であるもののすでに64人規模の会場は抑えており、ロストマスターを開く予定でした。

そこで、このカードの発表。

いくら私のロスト熱が高くても、根本的に環境でロストが活躍してない限りは64人もの特殊ルールの大会の定員を埋めることなんて出来ないと考えていました。

とりあえずは、まだ大会の企画段階であったのでレイジングサーフが発売されてからの動向を1,2週間ほど様子見してから、大会の詳細を決定しようと考えました。

結果、、、ロストバレットはかなりの打撃。
ロストギラティナは結果として、環境に残ってはいたもののレイジングサーフ発売当時はそれまでのシェア率と比べると大きく下がり、以前ほど環境で活躍する姿は見られなくなってしまいました。

私自身も一度ロストから離れ、サーナイトやパオジアン、ゾロアークバレットなどのデッキを大会に持ち込むほどででした。

自分もロスト以外のデッキ使ってちゃっかり結果残しちゃってるし。。

これでは、64人を埋めれない。。。

ということで、通常の64人のメイン大会を開きサイドイベントとしてロストマスターを開くということに10月頭に決定。


◆64人規模で開いておけばよかった~!

結果としては、ロストデッキの減少や時間経過とともにジラーチ採用率の減少。
※やはり登場直後ということもあって、レイジングサーフ発売時にジラーチ採用は多く見られていた。

そして、「古代の咆哮」にてこのカードの収録によりロストデッキは再び復権。

後を追いかけることの多いロストにとっては実質ボス

さらにロストバレットには強力な助っ人が登場!

主にリザードンexの対抗手段として活躍

下記のnoteを書かせていただきましたが、レイジングサーフ発売時はここまでこいつがやれるとは思ってもおらず。。。

みなさんnoteのご購読ありがとうございました。

ロストバレットはリザードンexへの対抗手段の獲得、
結果的に環境の動向としても、ルギアの減少からロストギラティナが活躍しやすい環境に変化し、再びロストデッキが活躍できる環境へと戻っていきました。

そのおかげもあって、ロストマスターCUPの募集は参加人数は余裕をもって確保することができました。

64人のまま開いておけばよかったーーーーーーーー!(笑)

そう思った時にはもう遅く、32人規模の大会として11/26に開催させていただきました!


◆第2回ロストマスターCUP開催!!

ルールや結果など詳しくは下記のトナメルをご覧ください

まずはこのイラスト!

ロスト感あふれるこのイラスト!著作権などの問題をクリアしながら、この完成度のイラストを描いてくださいました、結構適当にリクエストお願いしたのですが、このレベルで仕上げてきてくれて本当に感謝。
モチベ爆上がりでございます。


大会は時間の問題もあって、5回戦スイスドロー形式。
トナメルの最終順位を元に結果を決めさせていただきました。

ロスト限定レギュレーションについてのルールはこちら!

〇下記のカードを合計10枚以上採用したデッキを使用すること
・キュワワー
・ヤミラミ(ロストアビス収録のもの)
・ウッウ(ロストアビス収録のもの)
・アクロマの実験

第1回が上記にミラージュゲートを含む合計8枚とさせていたこともあり、少々型から大きく外れたものもあってルールを修正。

クレッフィやジラーチなどの一般的にはロストメタと言われるようなカードに対する禁止カード設定は一切設けず、そのロストデッキならではの柔軟さとデッキパワーの高さを元に、
構築レベルからプレイングまで幅広く楽しんでいただけるようにと考えさせていただきました。

結果としては、大成功のルール設定となりました!


「自分が出たい大会を作ろう!」というところからスタートしているのですが、
第1回は初の試みということで「慎重に」「丁寧に」と、万が一のトラブルに対応できるよう私個人は参加しておりませんでした。
が、第2回は私も出るぞ!と!!参加させていただきました。

ロスト同士の戦いはプレイングがにじみ出る場面があるのはもちろんですが、
ロスト限定大会ならではの構築もあり、デッキ構築の段階から面白いので非常に楽しませていただきました。



〇結果発表、デッキレシピ公開と解説

ここからは大会で結果を残したロストデッキの構築と解説を行っていこうと思います。
第3回に出ようと考えている方は、ぜひともご参考にしていただければと思います。


◆第8位 ジュナウィンさん

かなり面白いロストバレットがいきなり登場です!
ロストデッキってキュワワーやウッウ、マナフィやゲッコウガなどほとんどのポケモンが特性持ちとなっています。
その関係上、ハッサムの技が「素点10+相手の場の特性持ちのポケモンの数×50ダメージ追加」という技で結構な高火力を出すことができます。
またハッサムのHPは140とおとぼけスピットやロストマインで倒されないHPとなっていますので意外と厄介なポケモンとなっています。
進化ポケモンであることから、ストライクの状態でロストマインを使って狙われることもあると思うのですが、その点はジラーチでカバーできています!
またストライクは進化先がもう一つあり、バサギリが採用されています。
ロスバレの天敵、テツノカイナに弱点を突くことができるためこのカードでカウンターできるのはかなり良さそうですね!


◆第7位 アルンさん

アルンさんは64人規模で開催した第1回ロストマスターにおいて4位という成績を収めた方です!
当時と同じロストギラティナを使用しての入賞となりました!
通常のロスギラと違い、ジラーチマナフィの採用。
そして、当時は珍しい森の封印石やロストスイーパーの採用が見られており、激しいロスト同士の攻防についていけるような構築になっております!
VIPパス3は意外とこだわりポイントかもしれませんね!


◆第6位 みずいろさん

ロスト型のミライバレット!こちらもかなり面白い構築となっております。
まずはロストマインとの相性抜群の特性、タキオンビットをもつテツノブジンの採用とサイドを2枚持っていけるテツノカイナの採用。そして、テツノコウベの採用!

キュワワーやマナフィなどの低HPのポケモンを多く扱うデッキに対しては強く出れそうな構築になっています!

さらに解説したいポイントとしては、ジラーチマナフィが採用されていないこと!
これは勇気のお守りをキュワワー等につけることで、げっこうしゅりけんやロストマインでの複数枚取りを防ぐことができるため、そもそもマナフィやジラーチいらないよ!という工夫がされています。
その上、ウッウやヤミラミなどにつければロストマインやおとぼけスピットでは倒せないポケモンへと化けるので非常に面白い工夫がされているなと感じました。
スイーパーも有効利用できる、その他のポケモンにつけても腐りそうにないカードのためお守りの採用はかなり評価できるのかもしれません!!


◆第5位 凛さん

ロストトドロクツキ!
当時環境で一般的に使用されていた構築と違う点としては、どっすんぐーすかのカビゴンが採用されています。
このカードによって、非エクである程度のHPのポケモンには対応することができますので、様相もしないデッキに対して対応することができそうです。
やはりサイド1のポケモン、無色3エネで180出せるという点はかなり強いですね!
サポートに触れやすいようにポケギアが2枚になっている点もかなり扱いやすそうです!


◆第4位 たっつーさん

いよいよベスト4!第4位はたっつーさんのロストギラティナでした!
なんと、ロストシティ3枚の採用。
邪魔な相手のマナフィやジラーチはロストしてしまってこちらの好きな動きを通すということができそうですね!
また、意外とロストバレットはヤミラミやゲッコウガがロストされてしまうのはかなり痛く、アタッカー不足に陥ることも多々あるため、ロストバレットからするとロストシティの多投はかなり苦しそうです。
相手のゲッコウガはロストしてしまうため、マナフィの採用はなしでジラーチのみの採用となっているものだと思われます!

ツツジがケアされやすいことからもツツジよりもナンジャモの枚数を優先しており、ロスト限定大会を熟知しているかのようなレシピです!


◆第3位 マサムネさん

第3位はマサムネさんの赤ロスト!
オポネントの関係で3位だったものの4勝からの1敗で、実質決勝卓まで進まれていました。

キャンセルコロンが2枚、クロススイッチャーも採用されていることから、ヤミラミのロストマインでの前進!!といったデッキになっています。
安定感をもたせるためにピジョットVと合わせて森の封印石の採用も見られます。
ロストスイーパーとの相性も良くスイーパーも2枚採用されており、まさに赤ロストというよりはロストヤミラミという感じのデッキです!!


◆準優勝 ヨシノさん(前回大会優勝)

なんと第1回ロストマスター優勝に引き続き、第2回も準優勝!
優勝がロストデッキじゃないと一部ちょい燃えした前回大会でしたが、
純正のロストデッキ握っても強いですよと!
※前回もロストギミックは活躍してました。

デッキはロストトドロクツキで大会の特色からもやはり青型になります。
特徴的なのは、キャンセルコロンが2枚!!!
キバナが2枚採用されていることからキャンセルコロンしゅりけんの再現度がかなり高いのですが、その点をゴリゴリに生かしてきた構築になります。
ツツジの採用も2枚と後半捲りやすい型に落ち着かせていますね。


◆優勝 私でした

優勝は私じゃすみんでした。あまりいじらないでもらえますと助かりますw

デッキはロストトドロクツキで、noteで紹介した構築をロスト限定大会用へといじったものになります。
トドロクツキの活躍が減ると思ったため2枚から1枚に、スタートするポケモンは重要であるためメタモンの採用、ジラーチやマナフィがかなり邪魔になりそうなのでロストシティを採用しました。
また、手札干渉は重要であることとサイド4以上の時も使用できるようにナンジャモも1枚採用しました。

結果としては、どのカードも大活躍!
キャンコロ手裏剣と合わせてロストシティを貼り、マナフィやジラーチはロストしまくった他、ギラティナ相手にはやまびこホーンでサイドの押し付けを回避するなど60枚すべてが大活躍しました!
5戦全て簡単な試合ではなく、激闘の末。。。という試合が多かったです。
序盤こけまくる。序盤にカイナ飛んでくる。。etc

ジラーチを採用することで、相手にサイドを進めさせることができるのでツツジが打ちやすく後半捲りやすいなと感じることが多かったです。
ポケギアを採用していないのはそういう理由だったりします。

3回戦でアルンさん、4回戦でヨシノさん、最終戦でマサムネさん。
そうはなりやすいんですが、入賞された方のラッシュ戦熱かったです!
何はともあれ、優勝!


◆ユニークデッキ賞 あきらさん

デッキレシピ提出をお願いしており、その中で構築が面白い!と思ったデッキに差し上げる賞です。
今回は私は大会に出場するため、デッキレシピが確認できない立場だったのでスタッフの方に選んでいただきました。

それがこちら!
ブリガロンめちゃめちゃ使ってやる!というデッキになってます!肝心のブリガロンはこんなカードです!

ヤミラミのロストマインと合わせるとかなり強く使えそうなカードになっています。
これに勇気のお守りまで貼って高耐久を押し付ける!みたいな感じですね!
ギラティナVの採用はクレッフィやエンペルトなどの特性ロック対策だと思います!
ウッウの採用はなしで、ブリガロンで序盤から殴っていけるように特性りょくかさいぼうのリーフィアも採用されています!悪魔でブリガロンが主役なんだぞ!と熱い思いが伝わってきます(笑)


デッキレシピの公開、解説は以上になります!

JASCUPも含め、当日ご参加くださったみなさんありがとうございました!



〇3月2日(土)、第3回ロストマスター開催!!

◆第3回大会について

今回の大会は、ロスト限定レギュレーションを64人規模で!!
とうとうHレギュとなりましたが、なんだかんだでロストはやはり強いぞ!ということで、64人規模で開催いたします。

禁止カードは一切なし!
ルールは以前と同じで下記となります。

〇下記のカードを合計10枚以上採用したデッキを使用すること
・キュワワー
・ヤミラミ(ロストアビス収録のもの)
・ウッウ(ロストアビス収録のもの)
・アクロマの実験

予選5回戦、決勝トーナメント4回戦にて開催!
4-1オポ落ちは許さないよとトーナメント形式はkokiさん(@AceNewsEighter)考案、14人決勝トーナメントを採用しています!

景品はボックスの他、優勝者にはオリジナルプレイマットを贈呈!
無料でボックス争奪戦など、サイドイベントもかなり充実させており、景品もかなり熱い大会へと仕上げていますので第3回もぜひよろしくお願いいたします!!!


◆エントリー開始について

エントリー開始は、2/7(水)の21時から!!
こちらはX(旧:Twitter)にて行いますので、私のアカウントをフォローしてお待ちいただけますと幸いです!
Xのアカウントはこちらをクリック

抽選ではなく先着となっています。
前回、前々回とかなり早い段階で埋まってしまっているため、公開後はお早めにエントリーをお願いいたします。

ロストが大好きな方、ロストに自信のある方、ぜひお待ちしております!!



〇カードショップビームス

今回、第3回ロストマスターCUPにスポンサーとしてビームスさんがサポートしてくださいます。
ここでカードショップビームスについて紹介させていただきます。


◆店舗、場所について

店舗は全部で3つ!
「カードショップビームス秋葉原本店」、
「カードショップビームス秋葉原駅チカ店」、
「カードショップビームス池袋店」となっています。

場所はこんな感じ↓

カードショップとしては経験も豊富で2014年からカードショップを経営されています。
長年の経験からかなり信頼できる店舗です!
ポケカももちろんですが、遊戯王やデュエルマスターズなどのその他のジャンルも扱っております。


◆実際のお店の感想

競合も多い秋葉原のカードショップ業界ですが、私自身もビームスさんでお買い物をすることは多いので少しお話しできればなと。

◎種類や在庫が豊富。
まずは結構「この̚カドショにもこれが売ってない!」みたいなことがあると思います。
私も実際「ポケストップ」がどこのカドショにもなく、大会に必要で秋葉原を走り回った経験があるのですが、結局ビームスさんの本店には在庫が豊富にあった。ということがありました。

実際に足を運ばれてみたらわかるとおもいますが、ショーケースにもかなりの数のカードが飾られています。

◎お手頃で特化コーナーも豊富
また、結構嬉しいポイントとしてお手頃。
私自身他ももっと安いのに、このカードなんでこんなにするの!」みたいな経験はなかったと思います。
特化コーナーも設けられており、扱われている枚数も多いのでプレイ用カードのSRなどは結構集めやすい印象があります。

◎ネット販売が充実している
ネット販売も行っていますので、気になった方は上記ホームページからご覧になってください!



〇締め

ということで今回は前回大会と、次回大会の紹介を中心にnoteをかかせていただきました!

大会についてもそうですが、
これから、新しいレギュレーションが始まるということで今年もポケモンカード頑張るぞ!ということで、また引き続き色んなnoteを書いていきますので、皆さん是非よろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?