見出し画像

『小説を書く人に100の質問』答えてみた(後編)

みなさん、こんにちは&こんばんは!

茉莉花しろです。

前回書いた記事、『小説を書く人に100の質問』答えてみた(前編)の続きを書いていこうと思います!

今回も長くなっていますので、興味がある方は見てってくださーい!

ちなみにこちらが前編です↓↓

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
会話文、かな?
書きやすいというか、周りの人が話している話し方そのまま使っているから楽しい!

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
物語に関係ありそうな名前ですかね〜
「絡まった糸をほどいて」では花の名前をもじった人が多かったかも?

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
めっっっっっっっっっちゃ悩むけど、『絡まった糸をほどいて』かな
あれは自分の中で答え合わせをしながら書いたから、想いは強かったかも。
文フリでは後書きまで書いちゃったからなぁ。下にURL載せておきます。

Q.54 好きな色を教えてください。
白!!!!!!
名前が白ってのもありますね

Q.55 好きな季節を教えてください。
夏と秋の間らへん?
ちょうど涼しくなりながらも夏の名残惜しさがある季節が一番好きです

Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
圧倒的、紙!
電子書籍はどうしても買えない時にしか書いません。
紙の触り心地が大好きです。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き?横書き?
ほとんど縦書きです。
一年前は横書きだったけど、今は書きにくいって思っちゃう。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
どっちでも平気です
横書きだと飛ばし読みすること多いから、縦読みの方がしっかり読んでいるかも?

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
決めてます。
自分の中で疑問に思っていることをテーマにしていることが多いです。
最近完結させた『知能レベルマイナスMAXでも勇者になれますか?』では『愚者は賢者を演じ、賢者は愚者を演じる』をテーマにしています。周りにそれを具現化した人たちが多いのです。下にURL貼っておくので、興味のある方はぜひ!

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
本文が先ですね
タイトルから決めることはほとんどありません。
大学時代に卒業論文ではタイトルは一番最後に決めると言われ続けた結果、こうなりました(笑)

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
ちょっと苦手ですかね
キーワードを書き出したり類語検索したりなど、めっちゃ悩みます。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
上で話した通り、キーワードを書き出して類語検索してます。
そこからタイトルっぽくします。
たまに神様からのお告げのように降りてくることもあります(笑)

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
自分の部屋かシーシャカフェで書いてます。
大体自分の部屋で書いていますが、締切がやばかったり集中して書きたいときは行きつけのシーシャカフェで吸いながら書いています。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
飲み物(コカコーラ・ゼロ、お茶)かシーシャです
シーシャは吸いすぎると中毒になるので、最近は意識的に減らしています。

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
浮かんでいます。
キャラクターのやり取りも浮かんでいるので、それを文章化しています。
たまに止まりますが、大体は設定不足だったりします。あとは疲れているとか。
でも、ほとんどはアニメのようにヌルヌル動いています。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
大雑把な計画は立てます。
まぁ大体失敗するんですけど!
書ける時にたくさん書くタイプなので、ざっくりとした計画しかありません。

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
たまにしてます。
大体Twitter(X)とか。でもそこまでしてないです。面倒くさいって思っちゃいます。

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
使いません。というか、使い方がわからない!
新しいものに興味は示すけど、機械系は壊す自信しかないのであまり触らないようにしています。お互いのためにもね。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
一切しない。
似てても別にいいし、私の作品は私にしか書けないから他の人の作品は興味ないです。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
書けます。
でも混乱するので、一日一日分けて書きます。
何度か一日で二つの作品を行き来して書いてたら頭の中混乱しましたね。
あれは二度とやりません。

Q.71 web小説は読みますか?
たまーに読みます。
電子書籍苦手だから、読むの苦手なんですよねぇ

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
書きません。
例外として上に書いていた『絡まった糸をほどいて』では冊子にしたときに書きました。作家のことなんて、どうでも良くないですか?と思っちゃいます。裏話を書きたいとは思いますが、解釈の仕方は全て読者に委ねたい派です。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
疲れた!!!!!!!
最近はペタグミが大好き!コーラ味が一番おすすめです。
あとは無印のカカオトリュフシリーズ。めっちゃうまいっす。

Q.74 好きな教科を教えてください。
英語です。
今は国語も好きですが、高校時代は現代国語32点を取りました。
反対に英語では96点でした。トリプルスコアすごい!!!!!!!

Q.75 動物は好き? どんな動物?
大好き!
猫ちゃん大好きです。
変わった方向に行くと、蛇も好きです。
いつか飼いたいけど、旦那は許してくれなさそう(´・ω・)

Q.76 子どもの頃の夢は?
パティシエールでした。
幼稚園児の時に見たウェディングケーキを作りたいって思ったんですよ。
懐かしいなぁ。

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
特にないです。
良いものは安くても好き。

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
絵描きとピアノかなぁ。
最近、アクリル絵の具を使って描き始めました。
ピアノは八年間ぐらい習ってました。今度電子ピアノを格安で売ってくれる人がいたのでまた弾き始めます。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
推しの小説第二弾ですね。
今回は死神になった推しと魂が消えて霊体になってしまった少女のお話です。

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
今、エブリスタで公開します。
まだ完結していないのですが、なるべく早めに完結させる予定です。
こちらもURL載せておきます。(宣伝多いな、コイツ)

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
今のところはないですね。
でも再来年には書こうと思っている小説あるので、お楽しみに〜♪

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
文章を読むのがめっちゃ早くなりました。
あと、何が起きても全て『小説に書ける!』としか思わなくなったので悩むことが減ったかも。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
あります。
はじめてネットに載せた小説がそうでしたね。
前の質問でも書きましたが、岐阜県の郡上八幡を舞台にして書いた作品があります。

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
あります。
文学フリマの時にサインを求められたので、作りました。
自分の名前をコップに見立てて作りました。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
一応、あります。
でももう一回作り直そうか考え中です。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
今は受け付けてません。
小説を書いてお仕事しようとはあんまり思ってないです。

Q.87 SNSはしていますか?
してます。
Twitterがメインです。ほとんど推しのことで叫んでいますが、一応小説書きのアカウントです。

Q.88 無言フォローはOKですか?
OKです!
ただ、私の推しへの愛を叫んでいる姿に耐える必要があります。
くっっっっっっっっっっそうるさいです。

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
好きです。
でも最近は控えています。

Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?
いっぱいありますが、青春ミステリーを書くのをめちゃくちゃ楽しみにしています。ミステリー初心者だから、優しくしてほしいな!

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
ブルーライトカットのやつかけてます。
仕事中は普通にメガネかけています。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
『正しく生きるな、賢く生きろ』ですかねぇ。

Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
旦那!……と言いたいですが、旦那は一切小説読まないのでとりあえず誰でもいいから読んでほしいです。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
『めっちゃ面白い』とか?

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
特にないです。書店は全部応援してます

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
歯車壱式さんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

Q.97 手書きの文字は好きですか?
好きです。
よくSNSで見てます。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。
自分の性癖の赴くままに書いてください。
誰かに刺さればいいんですよ、創作なんて

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。
推しと異形頭の良さを広めるためにひたすら書き続けます。
皆さんで異形頭の沼にズブズブハマって楽しみましょう。
いいですよ、異形頭。最高です。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
精神安定剤&ストレス発散方法
小説がなければ私はこの世にはいませんでした。
これからも読んで書いて生きていきます。


以上、終わり!!!!!!!

楽しかったーーーーー!!!!!!!!!

また次回も他の質問に答えてみたいですね!

じゃ、また次の記事で会いましょう!

バイバイ!

茉莉花しろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?