見出し画像

オアシスものづくり部 秋の持ち寄り作品展

まだ夢の中にいるみたいです。
鎌倉
ますます大ファンに。

オアシスレポート編集部のjasです。

11月16日金曜日
オアシスものづくり部初の試み
「ものづくり部秋の持ち寄り作品展」
が開催されました。

場所は鎌倉

暖かい日で
秋がちょっと顔をのぞかせたような
穏やかな朝

鎌倉の駅からほど近いお家をお借りして
それぞれが持ち寄った作品や、
その日は残念ながら都合がつかなかった部員の作品を持ってきて
展示しました。

並べながらもうすでに
作品展オープンです。
お互いに歓声を上げながら
愛おしい作品たちを並べていきました。

いっぱいおしゃべりをしてお腹が空いた頃
近くの鎌倉彫のギャラリーで
鎌倉彫の素晴らしい食器で頂くランチへ。

お箸まで鎌倉彫。

食後に頂いた紅茶のカップも鎌倉彫です。
口当たりがとても優しくて癒されました。

美味しいランチの後は
鎌倉散策。

オートクチュール刺繍のコスチュームジュエリーの展示会では
丁寧に刺繍されたビーズのアクセサリーの美しさにため息が。
いつか習いにいってみたいと思いました。

そして鎌倉の閑静な住宅街の坂を登って行った先のトンネルを抜けるとそこは

鎌倉友禅作家の坂井教人さんのアトリエです。

坂井さんのお話をたくさん伺いました。

様々なお着物のデザインのインスピレーションをどう受けてどんな風に描かれたかとか、
展示会のエピソードとか
そしてここまでの道のり。
人が人とつながっていること、
芸術のこと、

お着物は恐れ多い程の美しさで圧倒されたけど
坂井先生はとても話好きな気さくな方で
とても80歳を超えていらっしゃるとは信じられませんでした。

とっても高価なお着物で手にする機会はないけど、またお会いしてお話を聞きたいです。
写真は撮れなかったです。

そんな偉大な先生に私の初めて作った羊毛スリッパ見せてしまった💦💦
先生は私が馴染ませるのがうまくいかなくて飛び出ていた羊毛のところを持って
いたずらっぽくニヤッっとされました。

ものづくりが好きな人は
作るのも好きだけど
作るのが好きな人たちが大好き。

趣味から、プロへ、そしてアーティスト。
ものを作ることを愛しているたくさんの人に出会い話をすることができた素敵な1日でした。

夢見心地でも、もちろんお土産も忘れません(^^)
鎌倉ニュージャーマンの秋の限定品
和栗のロールケーキです。

家族も喜んだ大人の遠足でした。

第2回も楽しみです💕

オアシスですから
もちろん見るだけの参加も大歓迎ですよ🎶

写真のほとんどはものづくり部員のみどりんが撮ってくれました❣️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?