見出し画像

2歳・3歳児限定の運動イベントを開催!

昨日はJASSBAワンデイイベントとして、2歳・3歳児を対象とした運動イベントを川口市にて開催をしました。今回のイベントの様子をレポートにまとめたいと思います。

今回のイベント内容はミニバルシューレを実施しました。会場は、毎週運動あそびを実施している川口市ユアーズ・マミー保育室にて開催。ユアーズ・マミーさんのサポートも今年で6年目を迎えており、園の子供たちの成長はもちろんですが、より良い地域にしていけるよう活動していきましょう!と会場提供、ご協力して頂きました。

さて、今回は2歳児1名、3歳児1名の2名の子が参加をしてくれました。昨日がスタートという事もあり参加人数こそ少なかったものの、すごく楽しい時間を過ごすことが出来たと思います。

まずは自己紹介と簡単なストレッチをしてスタート。すでに子供たちは色々なボールや道具に興味深々な様子でした。ストレッチを終えて、最初はボールをゴールに運ぶあそびから。ただボールを運ぶだけでなく、サッカーやバスケットなどでもドリブルで相手を避けたりパスをしたりしながらゴールを狙うように、バルシューレでもそれを障害物や色々な運動要素を入れながらその動きに見立てて行います。

2歳、3歳だともちろん個人差もありますので、一人ひとりに合った距離感や難易度で行うようにしましたが、子供たちは「もっと難しくして!」「こんなシュートも出来るよ!」と最初から前向きな姿が見られていましたね。

次に行ったのがカラーコーン的当て。2人ともボールを投げることがとても上手に出来ていて、狙ったコーンを次々と倒していきました。投げた次は、キックでコーンを倒したりゴールを狙う遊びにも挑戦しました。色々な動作を経験できるのもバルシューレの特徴です。

2歳、3歳の頃は運動神経もどんどん成長していきますので、大きさや硬さ、重さの違う様々なボールを扱うことが手先の器用さにも繋がってきますね。それから自分で色々やってみたい!と自我も強くなる年代です。今回も道具の片付けやプログラムのセットなどは一緒に手伝ってもらいながら進めたので、子供たち同士でコミュニケーション取る場面も多くみられて良かったです!

そのあとも大きなバランスボールを使って転がしたり、リレーのように競争をしたり。最後はコーチがボールを転がしてそれを避けながら逃げるといった追いかけっこにも挑戦。

ただ遊ぶだけでなく、その場で覚えられるような簡単なルールを必ずいくつかは設定することも大事にしている事の一つです。2人とも最後まで夢中になって動き続けて、あっという間の時間でしたね!とてもよかったと思います。

最後に今回参加をしてくれた親御さんとも話をしている中で、いくつか感想を頂きました。
・運動が好きなので、とても夢中になってやれていたのがすごく良かった。
・なかなか2歳、3歳で参加できるものは少ないので、今回の"バルシューレ"は小さい子でも楽しめていた。
・平日は仕事もあってなかなか習い事にも行かせられないけど、土日・祝日にこのような運動機会があるととても良い。
・どうせ公園などで遊ぶなら、親としても運動を教える難しさがあるので、こうしてプロの方にお願い出来るほうが絶対良いと思った。

どれも嬉しく、貴重なご意見を頂けました。
今後も土日・祝日の2歳.3歳児限定イベントを川口市にて開催を継続していきたいと思います。運動を楽しみたい子はもちろん、コロナ禍で運動機会が減っていたり、なかなか普段イベントなどに参加が難しい方でも気軽に来れるようなものを作っていきたいと思いますので、是非ご参加お待ちしております。

また次回もよろしくお願い致します。

遠藤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?