見出し画像

子どもが物を壊したら?~「結果から学ぶ」子育て☆


こんにちは!いつも応援ありがとうございます。感謝しております。じゃすふぁ・鈴です。


例えば、子どもがやんちゃをして、家の壁に穴をあけてしまった!

な~んてことがありましたら、親のあなたはどのように反応しますか?


「ちょっと、何してくれるのよー!」と怒りますか?

修理代、いったい、いくらかかるんだろう。。と悲しみますか?


まぁ、大切なものを破壊された心の痛みは分かります。

ただ・・・

子どもがしでかしたことに対し、余計に責任を負っていないでしょうか?


「結果から学ぶ」子育て


例えば、上記の件、私なら、子ども自身に弁償させるか、また本人に修理してもらいます~!

私の周りのアメリカ人がよく言うことは・・・

"Children need to learn from consequences."

「結果から学ぶ。」です。


「家の物を壊したらどうなるのか?」というのを、体験から学んでもらう必要があるので、その子自身に、その行為に対して生じる労働や、出費を、全て結果として負担してもらいます☆


お金を持っていない小さな子どもであっても、「おもちゃを売って」お金を作って、弁償してもらいます!


自己責任ですし、物を修理する労力や、その修理の仕方など、全て体験から学んでもらいます!!


他にも例えば、子どもが寝坊でもして、スクールバスに乗り遅れたら、母親の私が学校まで車で送らねばなりません。

ですので、その燃費とドライバー代として、1ドルは請求します。

小さな子供にとって、1ドルは大きいので、次から、バスに乗り遅れないよう自分で気を付けるようになります♡


親の方も、子どもの責任を肩代わりせず、そのまま放っておけるものは、放っておけるので、精神的ストレスは軽減されます。

ただ子どもが、解決の仕方が分からないと相談してきたら、相談にのることはしますけれどね☆

その際に、余計に手間暇がかかることもありますが、一度学ぶと、同じことはしなくなる可能性は大です。


ということで・・


親が、子どもの責任まで、過剰に肩代わりしていませんか?

また、そうすることで、子どもから学ぶ機会を奪っていませんか?

私達は、体験から多くを学ぶことができます。

といいますか、私たちは、本当に大切なことは、体験を通してしか学ぶことができないのかもしれません。


子どもが悪さをする。それ自体も、本人に身をもって学んでもらう貴重な体験です。

「結果から学ぶ。」

ということで、

「うちの子は、やんちゃで大変」という子ども達こそ、とことん自己責任をとってもらうことで、子どもの頃から多くのことを学べていいのかもしれません~☆


お読みくださり、ありがとうございました♡


※ワードプレスでも同内容を発信始めました!

こちらでは、Nanamiという名前です。私だけでなく、同士の方も投稿してくださっており、更にライターは増えるかもしれません。

スターチルドレンや、子育て向け占星術の記事も書いていきたいと思っております☆

今後ともどうぞよろしくお願いします。


じゃすふぁ・鈴


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?