見出し画像

双子座の新月 ~ 大切なことは言葉にならない

こんにちは!いつも応援ありがとうございます。じゃすふぁ・鈴です。

本日6月3日、米津玄師さんの新曲”海の幽霊”の配信がスタートしたようですね!(って何の話?って感じなんですが~!笑)

歌詞をみてみたら、「大切なことは言葉にならない」って・・・今回の新月のチャート、言葉が好きな双子座の太陽と月の合に、物事を曖昧にする海王星がゆるくスクエアなんです。だからそれで、この新月のテーマは、言葉にならないということ?と思ったんですよね!(え?そんな歌から読むの?って感じですが~笑)

言葉でのコミュニケーションというより、思考を使うというより、ハートとハートで繋がるような、私達、深いところでは繋がっているよね、みたいな漠然とした、でもどこか確かなつながりを感じられるような、新月かも。

魂のご縁のある人々と繋がりやすい時期だし、交際はロマンティックにも、真剣にもなりがちだし、対人関係全般やお金のことで、極限が試されたり、でも底までいったら、そこから劇的に変われるチャンスでもある。

双子座は、好奇心旺盛で、気の赴くままに、人と情報交換ややりとりをするのが大好きな星座。おしゃべりさんが多いですよね。

それでこの米津さんの曲は、デジタルクワイアによる多層的なエレクトロニック・ハーモニーらしく、何そのオタクな興味、こだわり、分からんし、みたいなところも双子座の表れかもしれません。

さて、前置きはこのくらいにして!(私もベラベラ行った!笑)

新月とは?

新月とは、太陽と月が重なっている状態。日中は、太陽の光で月は見えないし、夜も自分たちの裏側に月と太陽がある状態なので、月の光は全く見えません。占星術では、月と太陽のコンジャンクションの状態と言います。

太陽は顕在意識の目的を表し、月は潜在意識を表し、それらが重なることから、一度意識のリセットがかかる、何か新しいことが始まるタイミングです。始まりとは、何かの終焉を表す場合もあるでしょうし、今までの延長の中でも、また一つ新たなサイクルの始まりです。

さぁ、がんばってスタートしよう!と思わなくても、自然とそうなっているのではないでしょうか。植物に例えれば、種を植え、そこから発芽していく時期です。

今回のチャートの特徴より

現在、火星が蟹座にあって、感情の扱い方を覚えるのに良いときです。

そりゃ、生きてりゃ、コノヤロー!と思うこと、ありますよね。でもそんなときは全部、自分のための原動力に使うとよいでしょう!人にそのエネルギーを向けて、人にエネルギーをあげたりするのはもったいない。コノヤローと思う出来事だって、愛の鞭だと思い、ありがたく受け取って、本当の自分や、自分の願望とのズレがどこにあるか探して、そのズレをなくせばいいだけと、頭の中の設定を変えたり、行動したりするとよいと思います。

(現状を変える、自分の機動力にするという意味では、普段からもっと怒ったり、不満をもったりした方がいい人達もいるかもしれません。だから自分を知るためにも、人とのやりとりは大切です。)

そういう点で、思考を内観に使うのも良いですね。すべての創造も、まず意図するところから始まりますし、思考というものは使いようです。

ただ、実際のところ良いも悪いもないところ、思考によって、あれこれくよくよ考えることで、あえて悩みや問題を作り出す遊びをするパターンが脳内にありませんか?

この新月は、今がそれを手放すタイミングということかもしれません。

改めまして、双子座新月


双子座は知的好奇心旺盛なエネルギー!実際に人に会いやりとりしたり、SNSでも情報交換するなどすると良いでしょう!学習意欲も強い双子座だけに、何か新しいことを学び始めるのもいいですね!

ただ、どこで、誰と、何をするのかという点、考え過ぎず、自分の感覚や、直感を大切にした方がよさそうです。そうすることで、宇宙からのインスピレーションをダイレクトに受け取ることができ、またハートに従って、具現化の行動をとっていくことができます。

自分が心から楽しめること、音楽やアート、スピリチュアルのような目に見えないことをするのも良いですね。同じ好奇心でも、エゴの好奇心なのか、ハートの好奇心なのかを判別するためにも、身体の声もしっかりきいて、身体を置き去りにしないようにしましょう。身体の喜びも大切にすることで、グラウンディングが促されます。

まとめ

生きるためにBody! Mind! Spirit!が大事なんて聞きますが、今回の双子座の新月は、そのマインドの部分の使い方を教えてくれているような気がします。

マインドも自分のために使うもの。だから自分で自分の首を絞めるようなパターンはいらないし、私はあなたで、あなたは私なら、自分にかける優しい言葉は、相手にもかけていることになる。逆に、相手に対する厳しい言葉は、自分に対する言葉に。優しかろうが厳しかろうが、どちらにしろ、愛があるかないか。

やっぱり自分の世界は自分で創っている。Body! Mind! Spirit!と整えて、基盤を作っていきましょう!

お読みくださり、ありがとうございました♡

じゃすふぁ・鈴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?