見出し画像

ズィーガー杯の後(今更)R2

初めましての人は初めまして
久しぶりの人は久しぶり
仙台のポラリスの人(自称)です

またズィーガー杯の後なんですが今回のは
マーゲイ杯(岩手)で2位
ソル杯(仙台)で2位
そして今回のズィーガー杯で3位

とマーゲイ杯以外はチーム戦でしたがかなり高い勝率だったので使ったデッキについて書いてみようと思った所存です。


というわけで使ったデッキがこちら

そうです紙機神です


3大会通して1枚も内容は変えてませんでした。

紙機神といえばP神門のが見慣れているとは思いますが、自分の咄嗟の思いつきでPゆたかにしてみたら思いのほか勝てたという形になります。

最近では嬉しいことに他にもPゆたかで紙機神組んでる人もいる模様です。

俺が新しい紙機神を作ったと言っても過言では無い(自惚れ)

とりあえずゆたか側の採用カードの解説


レイド


リンク


リンク上て相手のゼクスを攻撃して破壊するとそいつを移動出来ます。
これなんと絶界ついてても移動させられます。
させられるよね……これ、ホントに言ってる?()

相手のライフから生き物出た時にそいつをリンク上のゼクスで破壊して移動して更に相手PSを攻撃するのがリンク貼ったターンにやることになります。
生き物出なかったら出なかったらでそのまま殴るだけ。


アドバンストリガー
最初見た時2度見したカード


Pゆたかにした最大の理由

スクエアのゼクスの位置の入れ替えを2回出来ます。
2回できます。

リンクと合わせて3回分攻撃回数増えてます。
相手のライフの中身次第では3ターン目に点取りきることがワンチャン可能になりました。
全て揃えば。

全て揃えば。

要はそういう事です(?)

デュナミス

特筆すべきところだけ

リルフィと選択

自分のゼクスバウンス出来る
チャージ作るのが苦手なデッキなのでご利用は計画的に


ルーノとエイホートよりこっち

ポラリスで踏んだリベルをチャージに置くカード
あとで後述するけど天后割るのに使う


過労溜まりつつある

前の紙機からずっと居るけど自分の型では2枚にしてます。
最大の理由は玄武の為
正直それだけだったりする。

ただ小技として2枚表になってる時にトラッシュに六合札がある状態(イグニッション等で落ちたものとする)で相手ターンに六合札撃つと撃った札とトラッシュに落ちてる札除外して盤面に2体出てきたりします。
ポラリスのパワーも2000上がる。

その他採用候補



名前的にどっち?ってなったカード

条件付きで1コストでプレイ出来て起動で自分のゼクスの位置を入れ替えることが出来るカード
採用してる方をチラホラ見るのでちょっと試してみたいと思ってるカード


枠がない

0コスでプレイ出来て自分のゼクス移動出来るイベント
トラッシュからでも使えるのは便利そう
枠あれば



各ターンの動き


こっからは各ターンの動きでもと
ただ神門のと違い2ターン目までは大して動かないです(当社比)。

1ターン目
青龍 六合 勾陳
どれかプレイします。
以上です()
手札にポラリスがあるか、札青龍があるかで変わりますがこんなんです()

2ターン目
青龍 六合 勾陳
どれかプレイしまry
手札にポラリスがあるか、札青龍、札白虎があるかで変わりますがこんなry

ただ2ターン目までに六合だけはプレイして下さい。
というか盤面に出してください。
可能なら貴人除外して六合プレイしてください。
理由は後ほど

3ターン目
最終的にこんな盤面を目指します。

全面埋め+貴人三体+太陰が目標

朱雀はいたりいなかったりします
レイドもいたりいなかったりします

とりあえずこの盤面の準備のために札玄武をプレイするのを全力で目指します。

具体的には
1コスト以下でプレイ出来る紙機神を使って天后を破天降臨
その天后となんかでロゴパトプレイ

これで無理やりデュナミスに紙機3枚表にします
またこの時のロゴパトで踏み潰したスタートカードのリベルをチャージに戻しておきます。


そしてプレイした玄武を使って玄武をスクエアに登場させます。
この玄武で最終盤面への準備を整える事になります。

手札に札六合と紙機typeXI
除外に貴人
2コスト(貴人札プレイ用)

を目指します
序盤に貴人除外して六合プレイしたかったのはこのためです。
出来なくても玄武で手札から除外しておきましょう。

まず六合とtypeXIの無法コンボで0コストで貴人をフォースに入れ貴人を出します。
この貴人で貴人をサーチします。
サーチした貴人で貴人をフォースに入れて貴人をフォースに入れます。
あとはフォースの貴人2枚使って貴人2枚出します。

これで盤面に貴人が三体並びます。
あとはこの貴人で太陰札サーチしておきます。
これであの盤面作れるはずです。

……貴人て何回言ったこれ……?()


4ターン目
使えるもの使って残りの点数全部取りに行きます(雑)
3ターン目に2点位は取れてるはずなのでリンク、AP、ラハム、リベル等使ってその戦いを終わらせに行きましょう。(シャンクス感)



最後に


最近の環境的に1番大事だと思うことなんですが実際問題


先攻取った方が勝ちます


いやほんと最近これなんですよ……
纏なんかに先攻渡したらなにかする前に殺されてますもん……


あとは天敵とも呼べるゼクスが出てこないことを祈りましょう。
BOSSツァールとかリアンとか……
あとPベイン




まだでてない紙機いますが(騰蛇と太常と天空、多分)現状ということで残しておきます。
読みづらかったかとは思いますがここまでとします。

長々とお付き合いありがとうございました。
またどこかで会うことありましたらよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?