見出し画像

カウントダウンはこちらの世で

いよいよ年の瀬ですが、みなさんはもう仕事を納めましたか?

オージーのサラリーマンはいつ頃に仕事は納めるんだろうと疑問に思ってたんですが、昨日なんとなく肌感で分かったような気がします。(笑)

と言うのも、いつも通り出勤してたら、交通量が全く違うんです!それに出勤ラッシュの時間帯だったのに、大きい駅では通勤してる人より旅行客が目につきました!

スーツケース持ってる人を大きな駅で見かけると、自分の帰省や旅行と重なって懐かしい気持ちにほっこりします。

わたしもオーストラリアに来て知ったんですが、クリスマス当日とその翌日ボクシングデーは祝日扱いになるんですね。

今年はクリスマスイブが日曜だったので、クリスマス当日の月曜日、その翌日ボクシングデーの火曜日はお休みだったんです。

なのでオージーたちにとって、暦の上でも最高の巡り合わせだったんだろうなと思います。日本と同じくサービス業の方々は例外ですが。。

週末はもちろん、お盆休みや年末年始は世の中がお休みムードの中、働いてくださるサービス業の方がいらっしゃるからこそ、買い物したり、美味しいもの食べに行ったりできますよね!

サービス業含め世の中お休みムードの中、お勤めされている方お疲れ様です!そしてありがとうございます!

わたしも今年の年末年始はお仕事になりそうです!日本にいたら何がなんでも年末年始は休みたい!と思ってましたが、オーストラリアにいたらそうは思わないです。

親戚と集まってワイワイする訳でもなく、初詣に行く訳でもなく、美味しい料理を食べる訳でもなく。。

まあ気分は12月半ばから年末ムードなんですけどね。。

強いて言うならカウントダウンするくらいかなとも思ったんですが、ここ数年は夢の世界で年明けを迎えてました。(笑)

ただオーストラリアで年を越せるのは恐らく今回限り!まだまだ人生これからなので分からないですが、2024年を迎える瞬間はこの世界にいたいです!

カウントダウンだと文化の違いに関係なく世界共通ですし、オーストラリアでの年越しを肌で感じることが今の楽しみです。

みなさんも大切な人とほっこりと温かい年末年始をお迎えください。わたしは来年の年の瀬までその楽しみをとっときます。

と言っても帰国すればすぐに感じれる楽しみなんですけどね!(笑)

今回の写真📸

以前、土砂降りのなか出勤した時に持ってた紙袋です。(笑)

色も変わって端っこも破れて、使ったその日に捨てました😂

最近ここにアップする写真もどれを使ってきたのか整理しないと、ダブっちゃいそうです。。

1日1枚撮るのも全然ありですけどね😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?