見出し画像

続・新年の抱負

まえがき

の続きです。
こっちの記事単体で全然読めますが、よければ一緒にご覧ください。

というわけで、2024年の抱負をば。

2024 テーマ「結果の出せる人間になる」

ズバリ!これです。

これまでの僕の課題って
「周りの人間や世界への興味のなさ」
「計画力のなさ」(目標への道筋を自分で見つけて進み方を検討する力)
「継続力・達成力のなさ」(感情を抑えて合理性を追求する力を含む)

の3点だったんですよ。

能力開発テスト的なのでもその辺が明確に課題として出てますし、この辺は自分の性格特徴とも一致します。
経験ベースでもそれは実感していて、自分の長所であるインプット力・咀嚼する力をより活かすアプローチにもつながるはずです。

そんなわけで、昨年は「周りの人間や世界に興味を持つ」について掘り下げ、多少なりとも自分のモノとすることができたように思います。
今年は残り二つの「計画力」「継続力・達成力」を鍛えたい。

そうして決まった今年のテーマは「結果を出す」です。
シンプルこそが大正義でしょう。
結果を出すには、合理的にゴールまでの道筋を定めて、自分の感情を制御し、粘り強く取り組む必要がある。
結果が出れば自信にもなる。
「とにかくやれ、そして結果を出しましょう」それが今年のテーマです。

テーマはテーマで良いのですが、あまりに抽象的すぎるので
ある程度細分化して目標を設定してみます。
抽象的な目標は達成を定義するのが難しいですから、とりあえず数値目標を定めるのが良いでしょうか。

創作

曲を書けるようになりたいのと、創作の引き出しを作りたい。

ギターを弾く

運指能力と音感を身に付けます。一個楽器使えないと作曲するうえで不便みたいなのでギターを。
・日々のクロマチックトレーニング(毎日続ける)
・夜明けと蛍の弾き語りができるようになる

の二つを達成したい。

作曲をする

・耳コピ打ち込み「星座になれたら」完成

何もかもわからなすぎるっていうのと、まず1年ギターの練習に使いたいっていうのがあります。
遊びで耳コピをしながらDAWの使い方でも覚えられたらなと。

本を読む

年間30冊読むのが具体的な目標ですね。
とりあえず読書筋をつけたいのでジャンルは不問。

曲を聴く

・毎月1組聴いたことのないアーティストの曲を聴く
(・そのアーティストについてプチ記事を書く)
ジャンルを広げる、音楽的な見識を広げるのが狙いですね。
今なんとなく聞いてるけどよく知らない、みたいなアーティストの曲を聴きこんで感想書くみたいなのでもいいかもしれません。

リアル生活

資格を取る

今年取得・受験予定の資格はTOEIC簿記2級の二つ。
TOEICは最低700点(年内800点が最終目標)
簿記は5月で合格を目標にしています。

フル単

2月で今期の単位数、3月/8月と9月に前期/後期の単位関連の報告note上げます。
3年で卒論以外全部終わらせるのが目標です。

東京でインターンをする

夏休みの2か月間を使って東京に長期インターンに行けないか、と模索中です。
両親が貯めてくれてたお年玉が○○万ほどあるのでその辺も原資にしたらなんとかならんこともないかな?って感じなのでどうなるかは不明ですが、いけるなら本当に行きたい。
できれば出版業界とか…

その他

上記の他、「結果を出す」というテーマからは逸れるものの
いくつか意識してやっておきたいことがあるのでそれも併記していきます。

生活習慣を正す/体力・筋力をつける

時間が欲しい。10時間寝ちゃうのやめたいし6時間くらいの睡眠で活動したい。

・バイトのない日(週4日)はランニングをする
・毎日筋トレをする

メニューは、いつもやってる体幹トレーニング+日替わりで腹筋腕立てスクワットかな

日記をつける

意味は大きく分けて3つ
・日々の生活のフィードバック
・観察の癖付け、気付きのメモ
・学んだことの復習、定着

24H日記、発見日記、復習軽まとめ日記ですね。

終わりに

こんな感じで。

就職というある種のタイムリミットが迫り、学生時代という人生のフェーズが佳境に入っていく2024年。
充実した1年にして、将来「この年頑張ったから今がある」といえるような土台となる1年にしていきたいと思っています。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?