穿った見方

アイドルファンの方とかはブラウザバック推奨。


アイドル生理的に受け付けない問題

そもそもアイドルって何をしたくてアイドルしてんの?
そこからして俺は理解ができない

多分チヤホヤされたいってだけだろ?
お客さんの笑顔が見たい?
ステージに立って、観客の熱烈な声援を受けて、その瞬間にだけ感じられるエクスタシーがある?
それはステージに立ったことの無い俺にはわからないな

顔の良さを付加価値にして、ダンスで虚飾された中身のない薄い愛を歌う
そこに如何程の価値があるのだろう?

もしかしたら、見えないだけで信念があって、自らの胸に秘した熱い思いがあるのかもしれない。
何も考えていないだけなのかもしれない。

顔が良くて、何もしなくてもチヤホヤされて、だからこそ満たされた安定した内面世界を有していて、そんな人間でないと抱くことのできない「誰かに貢献したい」という思いを本当に抱いているのかもしれない。

彼らだって、俺には見えない苦悩や努力をしているかもしれない。
でも、俺にはどこまで行っても「顔の良さ」を売っているだけにしか見えないんだよな。

どちらかと言うと、アーティストそのものよりも、顔の良さにそこまで熱狂できるファンたちが理解できない、と言った方が正確かもしれない。

って思ってたけど、ここまで考えて、ふと、「本当に俺は外面で人間を見ていないか?」って思った。

いくら俺が「内面を見ている」って言ったとしても、それはあくまで「見てくれが最低限よい」という前提を無意識に定めた上でのものであるのではないか?

外見的魅力と内面的・精神的魅力の両面を求める俺の方が実はドルオタよりも罪深い人間なのでは?
外見だけ、どちらか片方だけで我慢している(満足できる?)アイドルファンの方が、結局のところ人としてより善いあり方なのではないか?

そう思うと恐ろしくなる。

正直、自分が他人を見る時に「絶対に外見では判断しない」と自信を持って言えない。
かろうじて「外見 だけでは 判断しない」と誤魔化すことはできるかもしれないが。

まぁ、ドルオタもあくまで「内面が最低限良い」という前提のもとで外見のよさを追求していて、俺と同じくらい罪深い人間である可能性は否定できない。

さらに突き詰めるなら人類みな似たようなものであって、基本的には他人に多くのものを求めてしまう罪深い存在であるといえばそれはそうなのかもしれない。

そういうことにして、自分の心に潜む闇に蓋をして、見なかったことにしておく。
俺はそう強い人間ではないので。

突き詰めれば、頑張ってる人に対して、上手くいかない自分が勝手に抱いたひがみでしかない。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?