価値観と傘

じゃくしです。

梅雨ですね。傘必携の季節。

傘っていつから傘なんでしょう。
雨の日の風で揺れ動く雨粒を避けるための手段として、滑る地面の上で片手をふさがれ視界も狭くなるアイテムを人類はいつから使い始めたのでしょうか。

どうやら背負う傘や被る傘なんてものもあるみたいです。もともとイギリスでは紳士は帽子で雨除けをしていたみたいですが。

合羽を着る。フードを被る。外にいる時間や前後の予定によっては取りうる手段はたくさんありますよね。

ベトナムに旅行に行ってちょっと思ったのが合羽率の高さ。
バイクのるなら当たり前ですね笑

私見ですが日本で雨具が傘一辺倒なのは周りと違うことをしたくないという価値観が関係していると思っています。
背負う傘とかつかったら注目の的ですもんね。

日本人の奥ゆかしさは嫌いじゃないんですが、変わり者を排除するような社会でなくなると新しいことも合理的なことも進められる気がする梅雨でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?