見出し画像

『起承転結』でいうと、今は"起"

1. はじめまして! ごく普通のわたしです。

これからの社会をつくるのは、シリコンバレーのスーパーなIT起業家やCOPに参加する手が届かないキャリアの方々だけではなく、ごく普通のわたしたち一人ひとりなはず。

一方で、立ちはだかるのは、
 新型コロナウイルスやら、資本主義の再構築やら、気候変動やら。

一人で立ち向かうには巨大すぎる壁の前に、
「いや、どーすりゃいいのよ」の独り言とぼやき。

そして次第に、無関心や見てみぬふりへ。なにより、わたし自身もその過渡期にいるひとり。

社会人になり、そこそこ有名な大企業で勤めたら、社会によいことを確かにできると思っていた。7年経って気づくことは、既存システムに則り、悪循環のサイクルを加速させることに一日の大半を費やす。

「よし!」と思い、NPOにキャリアを転じるも、圧倒的なリソースやスケール不足で、手応えを感じられない。社会起業家の志やリーダーシップには希望を見出すも、彼ら/彼女らの踏ん張りだけでは、社会は上向かない。

このままじゃ終われない。まだ、人生は道半ば。
『起承転結』でいうと、今は"起"のフェーズ。

2.このnoteで書いていくこと

ごく普通のわたしだからこそ、できることに焦点をあてて、綴っていきます。

▼やっていくこと

  • Social Goodに関する良質なInformationの発信

  • ごく普通なわたしの小さなアクション

  • 個のアクションをうねりとし、社会システムへと昇華させるアイディア



「誰かみたのかかよ!?あの煙の向こう側を。誰かみたいのかよ」

『映画 えんとつ町のプペル』 ルピッチより 

Poupelle of Chimney Town – Extended Trailer (Japan 2020/12/25, Worldwide 2021)

youtubeより引用


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?