見出し画像

②ベッドルームの断捨離

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

断捨離をしてみた結果、
具体的に何がどう変わるのか検証して
シェアしていく実験ノートとなります

不要なものは定期的に捨ててはいるものの
まだまだ手放しても良さそうなもの、

もっと整理したり片付けた方が良い場所は
たくさんあります

そんな私が完全なる断捨離を実行したら
どのような変化が起こるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私のベッドルームには

クイーンサイズの大きなベッド、
キャビネット二つ(ひとつはドレッサー兼)
クローゼット

以上があります

ベッドカバーはanthropologie
で何年も前にアメリカから取り寄せたものを
使用しておりましたが

キルティングで重たく洗濯しづらいこと、
カラフルな色合いに飽きてきたことから

落ち着いた色で軽く洗濯しやすいものに
取り替えようと思いました

ということで、
最初の断捨離はベッドカバーでした

新しく購入したのは韓国のイブルです

薄いお布団(キルティングマット)で
赤ちゃん用マットとして
ママたちの間で人気のアイテムです

洗濯機で丸洗いできるので
使い道はお家のラグやブランケット、
ソファカバーなど万能なのです

チャコールグレーにしました
夏はブランケットにもなります
(画像はHPから拝借いたしました)

このお店のもの
私はBUYMAで購入しました

とっても素敵なので
毎日ベッドメイキングするたび、
見かけるたびに嬉しく笑顔になります

古いベッドカバーを捨て
新しいものを購入したので

つぎに何年も使用していたクッションカバーを
断捨離しました

そして新しくこちらを購入、
Amazonで人気だったのですが
期待以上に良かったです

真ん中のクッション2種類をゲットしました

断捨離しながら
新しいものに取り替える作業は

目に見えて
部屋のエネルギーが一新されるので
楽しい作業でした!

ここからが本番になりますが、

キャビネット二つ、
クローゼットの断捨離については
数日かけて

ゴミ袋4つくらい不要だと判断したものを
捨てました!

ここは初めて断捨離したわけではなく
以前から少しずつ手がけていたのですが

完全に断捨離する!
と決めて

作業していった結果、

実はまだこんなに不要なものが
潜んでいたのです。。

正直なところ
びっくりしましたけれど

キャビネットやクローゼットの
風通しが良くなったような

なんだかエネルギーの通りが
良くなったような

部屋のエネルギーがスッキリしたのを
感じました

何より眠りが浅く

長時間眠っても
疲れがなかなか取れなかったのですが

以前よりも
睡眠の質が上がったと感じます

空間のエネルギーが
とても心地よく

ベッドルームで過ごす時間が
居心地の良いものに変わりました

また、寝る前に
思考に耽ることも無くなりました
(そんなに考え込むわけでもなかったけど)

家の中は心の中、と言いますが
本当にその通りだと思います

私の心の中には
たくさんまだ不要なものがあって

それらを手放していく作業を
行っていることを感じています

家にはまだあとクローゼットが
2つあるのです

1つは後回しにしていた
書類の束で溢れていて

断捨離、片付けは
やる気スイッチをむりやり押さないと
いけません。。

こちらはまた後日アップデートします!
(ようやく昨日から開始しました)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?