見出し画像

楽しいムダ生活

生きていくこと、

生活していくことに必要なもの以外を

「ムダ」

と定義すれば、

わたしのまわりはムダだらけだ。



一年前を振り返ると幸せなムダが増えた。



お茶であり、お花であり、





そして、着物である。




これらのムダは、私が今、

とても大切にしているもの。


幸せなムダである。



でも、この一年で手放したムダもある。


機能しなくなった卵巣であったり

(つまり、手術で取ったってことです)、

考え方であったり、

想いであったり、

人との付き合いであったり。。。



一年って、短いようで長い。


人は、一年あれば色々変わる。

趣味も、環境も、考え方も。



その時は大切だ、と思っていたものも

振り返ると不必要になっている。



そういうものは、断捨離である。


そして、空いたスペースに

新しい「大切」を入れるのだ。


こうやって、私は死ぬまでたくさんの

「大切なムダ」

に囲まれていたいと思います。



ちなみに、ほんとにムダで

是非とも断捨離したいものがある。

「カラダについた脂肪」である。

こればっかりは、

「いらないからポイって捨てる」

とはいかず、断捨離のために

色々努力が必要なんである。。。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?