見出し画像

部屋をスッキリさせた日

今日はお彼岸。スピリチュアルの世界では「宇宙元旦」というらしい。

正月に神社で手を合わせ、お盆には実家でお経を唱えてもらう。子どもをキリスト教の大学に通わせ、卒業式では礼拝があった。

でも私は無宗教だし、物理的に説明できないものは信じない。

よくいる「○○ヒーラー」さんたちなんかも、「あー、眉唾。うさんくさ。。。」と思っていた。
一昨年まで。

去年、ふとしたきっかけでなんとなくスピリチュアルもいいかなぁ、なんて思って、以来いろいろ試しています。

宇宙と繋がろうとしてみたり。
念じるだけで引き寄せようとしてみたり。
すんごいいいオイルがあると聞いて購入してみたり。

結果。

特に何も引き寄せてないし、宇宙に繋がった実感もない。

でもね。

「な~んだ。やっぱりダメじゃん」

っていう風にも思わないのだ。

何かに迷ったときに引くカードからは、何かしらの啓示を受ける、気がする。

日々目にする占いを見て、よし!今日は麻婆豆腐食べよ、とか思ったりする。

カラーセラピーを受けて「癒しが必要なのね」と納得したりする。

これって、私の脳が勝手に「都合のいいように」解釈しているだけなのだと思う。

それでも「ちょっとした方向性」を与えられると(もしくは思い込むと)行動しやすくなるのは確か。

そして「わからない世界」の事を考えるのは、純粋に面白いのだ。

ちょっとした儀式や、ちょっとしたおまじないをやってみるのは、純粋に楽しい。

私は、今年もスピリチュアル好きで行こうと思います。

そして「宇宙元旦」は新しい年の始まりなので、要らないものを捨てスッキリさせるが吉。
今日は一日、リビングにのさばっていた要らないもの達を処分し、部屋をスッキリとさせた。

満足の紅茶、なう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?