見出し画像

ごはん日記

おかーさんです。

ダイエット、続けています。はい。

でも、現在モチベーションだだ下がり。。。

なぜなら、ちっとも体重に反映してこないため。

「やったー!68㎏切ったー!」
と思ったら、次の日には68.5、とか。
で、その次の日は68.2でちょっとホッとする、とか。

もう、この「数百グラム」で一喜一憂するのがしんどい。
0.05ずつくらいでも下がり続けてくれれば、やる気にもなるのだけど。。。

とはいえ、昨夜も

「もう、絶対キレイになってやる!!」

と強く思うことがあったので、おかーさんは頑張るのだ!

さて、ダイエットというと、やっぱり食事制限がつきものだよね。

昨今は「糖質制限ダイエット」が主流なのだろうか?
私の友人も、糖質を抜いて見事に変身した。

ただ、なんだかねー。。。

古来から食べ続けられてきた食物、例えば米とか小麦とか、そういったものを抜いてしまっていいんだろうか?自然の摂理に反してはいないのだろうか?と、私なんぞは心配になる。

やっぱり
「食べたいものを食べて、カラダが満足したら止める」
方が好みだなぁと思い、そうすることに決めた。

「カラダが満足する」とは、決して満腹になるまで食べることではない。そんなことしたら「ああ、苦しくって不幸。」って思うことを、今までの経験上、私は知っている。そんなことしても、カラダは喜ばない。

「腹八分目以下」。

一食で目指す食事量は、こんなもんだ。

そして、私の今の朝ごはんは概ねこんな感じです。

生姜入り野菜スープにはオリーブオイルが少し。
自家製のグラノーラ30gと、温めた脂肪分ゼロのヨーグルト100g。
トマト1個を切って、カロリーゼロの甘味料と酢を小さじ2くらい。これは、あとでおなかが空いてきたときにつまむため、全部は食べない。
そして、ミルク入りコーヒー。ここはミルクではなく豆乳にしたいと思っている。

こちらは昼ごはん。

この日は、豚肉となすの胡麻味噌炒め。
飲み物は、青いハーブティ。

晩ごはん。
結構、欲望を解放している。

1日、これで済めばいいんだけどな。

目標は「脱!おやつのお菓子」です。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?