見出し画像

理不尽な要求に打ち負かされそうになる

おかーさんが、悩んではる。。。

ジャズピアノのレッスンがあってん。

おかーさん、まぁまぁ練習してレッスンに望んでんけど、かなりダメ出しされてん。

「もっとスイングして」
「ジャジーな感じで」
「なんか、行進曲みたいや。。。」

ってな感じ。

「左手は、タッターン、右手は裏から入って」

って言われて、その通りにしたら

「そればっかりじゃつまらへんから、逆も」

って言われて、そうしようとしてこんがらがって。。。

みたいなんが続くねん。

「ほな、次の曲やろか」

って言われて、弾きはじめたら

「んー、せっかくやし(何が?!)、これはバラードで弾こか。ちょっと弾いてみて」

前にも言うたけど、おかーさん、習いはじめてまだ一ヶ月。
この日は3回目のレッスン。

バラードって。。。
やったことないし。。。
聞くのは大好きやけどな。。。

ちょっと弾いてみて、って、言う?!

おかーさん、やけくそで弾かはってんけど(バラード、やけくそで弾くって、あかんやろ?)

「そうそう、そんな感じ。ええやん♪」

って言うてもろて、ちょっと喜んでた。

「4拍子を3拍子にするとか、速さを変えるとか、いろいろイメージして弾いてみてな♪」

との先生のお達しやった。

それを聞いて、おかーさん、OL時代の上司を思い出さはった。

まだ、20代の頃や。
おかーさん、某企業の販売促進部門におってんけど、そこで何かの販促企画を作っててん。
上司から言われて持っていったら、ダメ出し。
そこで言われたことをキチンと踏まえて、また出したら上司が一言

「イメージじゃねぇんだよ!」

はぁ?

あんたがやれって言った通りにやったやん。
ほんで、イメージじゃねぇ!って、どういうこと?!
あんたの頭ん中かち割って、そのイメージとやらを出してみぃ!!!

まぁ、この前後にもいろいろあったから、よう覚えてるわ、このフレーズ。

ほんまに、理不尽さにハラがたった。

でもな、それ言われた頃の倍くらい生きてみて、なんかわかんねんて。

経験が浅いモンには理不尽な要求に思えるけど、色々経験を積んだモンには、いっぱいいろんな引き出しがあって、そこからいろんなアイデアやイメージが出てくるもんやねん。少し前にイメージしていたもんより、もっといいもんが出てくることなんてザラやし、そうやなかったら、プロとちゃうねん。

そやから、上司にはおかーさんにはわからへんイメージとか、いっぱいあったんやと思う。それが出てけぇへん若僧にイラッとしたんやろな。

ほんま、年齢に関係なく経験を積んだ「その道の達人」からは、学ぼう思たらいっぱい学べんねん。理不尽や~思ても。

あのころ、このことを知ってたら、もっと素直に学べたのになぁ。。。

おかーさん、そんなこと思ってんて。

とりあえず、ちょっとずつ引き出しを増やすためにも、バラードとブルース(急に課題の一つに加わった(笑))、頑張って練習しいや。

理不尽や~、思てもな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?