Jazzの難しさって何!?

それぞれ色んな考えがあると思いますが

Jazzが難しいと考えているのって

もしかして日本人特有じゃないかな?と思ったりします。


それは

Jazz特有のビートの感覚が馴染まないから だと思います。

僕は専門家では無いので、歴史を詳しく知っているわけではありません。

いわゆる小さい頃から習ってたクラシックピアノで変奏が好きで、レッスンでやった即興に興味を持って、気づいたらJazzをやっていた、という流れです。


Jazzやり始めたときは


・リズムの取り方がわからない
・コードネームとか進行がわからない
・曲知らない
・三連符?
・・・

色々疑問だらけでしたが

いま思うのは、

単に知らないだけだった


ということです。


まず大切なことは

習うより慣れろ

です!

色んな偉大な方々はどの世界にもいるわけで

まずその人たちを知ることが大切です!

そこで、


僕は色んなJazzを聴いていくことになります!


↑ここまで↑



最近のお気に入りの動画↓

https://youtu.be/cwn6dgDFJlE


最高です!

Liveって感じ♬
しかも洗練されている!

皆さんの好きなJazzってなんですか??


https://lin.ee/bVX9pga

このURLをタップまたはクリックすると、即興ピアニスト@たかひろを友だち追加できます。
URLをコピーして、SNSやメールなどでシェアしましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?