ネームトス

始業式が終わって2日目。今年度は3年生の担任になりました。
昨日はやることが多く、学級で何もできなかったので今日クラスで名前を覚えることのできるPAに取り組みました。

「机を下げてから丸を作ってごらん。先生は何も言わないから自分たちでできるかな?さあ、どーぞ!」

のかけ声で始まったサークルアップ。

「もう少しこっちじゃない?」
などと、身振り手振りで伝えながらなんとかサークルを自分たちで作ることができました。

どうだった?と問うと、
「難しかったけどできてよかった。」
「楽しかった。」
など前向きな振り返りが返ってきました。

その後、その流れのままネームトスを行いました。
まずは順番に自分の名前と、なんで呼んで欲しいかを順番に言っていきました。

大きな声で言える子もいれば、恥ずかしそうに言う子。
中には恥ずかしくて言えない子もいました。
それも全て受け入れ、活動を進めました。

全員がいい終わってからはぬいぐるみとフリースボールを使って名前を言ってパスをしていきました。
呼び方覚えてない子もいたので、その時はこっそり聞いていいよと伝えました。

初めはぬいぐるみ1つで行いましたが、これでは名前を呼ばれない子もいるなと思い、フリースボールを4つ追加しました。

やっているなかで、2つ条件を追加しました。
1つ目は、話したことのない子のところへ行くこと。
2つ目は、ぬいぐるみやボールを受け取った人は、5秒以内に次の人のところへ行くこと。

この条件を入れることで、より活発に取り組んでいました。
振り返りでは、
「名前を呼べて楽しかった。」
「もっと呼びたいからまたやりたい。」
との声があがりました。

また、今日から振り返りジャーナルを始めました。
今日のテーマは自己紹介。
得意なこと、好きなこと、苦手なこと、好きなことを書いていいよと伝えました。
その子なりの表現が見れてとてもいいなと思いました。

振り返りジャーナルはこれから毎日続けていこうと思います。

今日もドタバタな1日でしたが、この活動ができて少し子どもたちも繋がれて笑顔が見れたなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?