見出し画像

日立市長杯をもっと楽しむ〜日立市長杯とは〜

野球ファンの皆さんに
おおまかに街の説明をしたところで、
続いては、
市民の皆さんに向けて書いていきます!

まず日立市長杯ってなに?

いや、ほんとなに?って感じですよね。
市報の裏に載っていたり
市内にポスターは貼られているけど、
プロでも高校野球でもないし、
なんかよくわからないよね〜

ってのがホンネだと思います。
私もそっち側だったので、
そんな感覚で大丈夫です!笑


昨年

日立市長杯とは、社会人野球の大会です。

社会人野球では春から夏にかけて、
全国各地で大会を行っています。
その一つです。

ちなみにこの日立市長杯で優勝すると、
秋の全国の舞台への出場権がもらえます。
若干シードっぽいような感じですかね。


そして社会人野球ってなに?

散々社会人野球の話してますが、
まず社会人野球ってなんぞや
とお思いの方も多いはず。

私は野球の点が入るシステムもわからなければ、日立製作所が野球部を持っていることも知らず、その拠点が日立市だとももちろん知らずだった人なので、そんなもんです。笑

まず、過去の私に説明するつもりで解説します。笑

この日本には大きく分けると2つのジャンルの野球があるとします。
・プロ野球 ・アマチュア野球

プロ野球はニュースなんかでもよく流れたりします。(こういうのも知らなかった)
比較的ご存じの方が多いジャンルだと思います。

アマチュア野球の有名どころだと、甲子園(高校野球)でしょうか。
お盆とかにNHKでながれてるやつです。
社会人野球はここ(アマチュア)に属します。

社会人野球と言えばの「都市対抗野球大会」

社会人野球は、大手の企業が社内に野球部を設けている【企業チーム】と、
会社や地域の有志によって形成された
【クラブチーム】の主に2つです。

我々が住んでいる日立市は、
先程述べたところに当てはめると、
【企業チーム】日立製作所の野球部の本拠地でもあります。

都市対抗へ出場が決まると市内には横断幕が。
工場以外にも、駅や市役所にも。

その縁もあり、日立市長杯という社会人野球の大会を日立市でやってるんだと思います。
(今書いていて、そこのあたりは詳しく調べたことがないことに気がつきました…
調べます✍️)


アマチュアって聞くと、一見レベルが低そうな印象を受けることもありますが、
個人的にはそれは大間違いだと見れば見るほど感じています。

社会人野球の熱戦っぷりを『大人の甲子園』と表すこともあり、
その勝負の数々はとても見応えがあるものです!

社会人野球は大体の試合がトーナメント制です。
全国への道のりは全てトーナメント制。
負けたらそこで今年一年のシーズンが終わってしまう、そんな過酷なジャンルです。

そんな場所で会社の名前を背負い、都市を代表し大人が本気で戦っていく姿は、とっても素敵だなと思うのです。

そんな尊い、私のイチオシの野球が社会人野球です!


(社会人野球の魅力を語ろうとしましたが、とても長くなりそうなので、また別の記事にしたいと思います。笑)


そんな素晴らしい社会人野球が、
住んでいる街で観れるって素敵なことだな
と感じております。

今週末は球場へ⚾️

チーム紹介もしたいところではありましたが、一先ず詳細を!笑
(別途出します!戦力に関してはノーコメントですが、各チーム自体を紹介します!)

開催日程

4月13日(土)〜4月17日(水) (雨天順延)

開催球場

日立市民球場、日立製作所野球場、
常陸大宮市民球場

日立市民球場は、
ご存じの方も多いかと思いますが、
さくらアリーナや茨大工学部の近くです。


日立市民球場



日立製作所野球場は、駅から見ると、
平和通りと重なっているけやき通りを南に進んでいただいて、
ニトリにぶつかる手前に二車線になっている交差点(マックとか日病付近)を左に曲がっていただき、サクラアリーナにつながる道路の手前にあります。


日立製作所野球場

お伝えすると「そんなとこに球場ってあったんだ」って声がほとんどなので、少しわかりづらいかもしれません…

新しくなったサッカーやラグビーに使われる、会瀬グラウンドの裏です!
以前は夏祭りや花火大会もやっていましたね〜ニトリやヨークベニマル、整体外科の病院の方から坂を下るとぶつかるあたりの場所です!

あとはナビにお任せします。笑
(わからないとこがあればいつでも聞いてください。)

常陸大宮市民球場はまだ行ったことがないのですが、駅からだと40分以上歩くようなので、お車をお勧めします。
新しくなったそうで、楽しみです!



組み合わせ&試合時間

JABAのHPよりお借りしました。

日立製作所の試合には印をつけてみましたが、印の付け方は勉強しますね。笑

日立製作所の試合
・4月13日(土)11:30〜 日立製作所野球場
・4月14日(日)9:00〜 日立製作所野球場
・4月15日(月)11:30〜 常陸大宮市民球場

予選を突破したら17日に準決勝と決勝に出場します。

日立製作所が一番縁があるかなと思い、
日立製作所の試合情報をお伝えしましたが、
乗ってる車がHondaだから、SUBARUだからそこ見に行ってみよう〜とかも楽しいと思います!

入場料

ネット裏一般 600円
高校生以下 無料

外野(チーム券) 無料

社会人野球にはチーム券という制度がありまして、ざっくり説明すると、
会社「応援してくれるなら、入場料こっちが払うよ〜応援よろしくね〜」
みたいな感じの制度
です。

これは社員でなければなんてことは一切なく、
誰でもチーム券をいただくことができます!

配布場所はチームや球場によって異なりますが、外野よりの方にブースなどがあるはずです。
球場にいる方に聞けば教えていただけると思います!

チームによってはタオルやうちわ、
ビブスなどの応援グッズをくださいますよ📣
ぜひ身につけて観戦を楽しんでみてくださいね!

正直、初めていく野球って敷居が高い印象をうけると思うんですが、チケットをいただけて、場合によっては応援グッズもいただけるってわかると、結構行きやすいのかなと感じます。

今週末はお天気もよく、
気持ちがよいと思います!
ぜひお気軽に足を運んでみてください⚾️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?