ウイスキーのように

昨夜の村上RADIOで村上さんがMaroon5の『Whiskey』を訳されていた

木の葉が散る九月だ。
夜の寒さが彼女を身震いさせる。
僕の上着を着なよと僕は言う。
そして彼女の肩にしっかり着せかけてやる。
彼女がキスしてくれるまで、僕はまだ子どもみたいなものだった。
彼女のキスはまるでウィスキーのようだった

僕はお酒を飲まないのでウイスキーがどんな味か知らないけど、この曲と歌詞を聴いていると何となくではあるがフィーリングが伝わってくる。

ウィスキーのようなキス。それはどんなものだろうか?度数が高め?笑

おそらく「彼女のキスが僕を大人にしてくれたんだ」という比喩でウィスキーという言葉を使ったんでしょうね。さすがMaroon5

もうすぐ、冬が始まる。

サポートして頂けると今後の創作活動の意欲になります。