見出し画像

マジカルミライ2023幕張金曜昼参加レポ


 お久しぶりです。何ヵ月投稿していないか覚えていないくらい間が開いてしまいました。実は8月にコミケに参加しており(土曜一般日曜サークル)、それについても書きたかったのですが忘れていました。
 今回マジミラに二年ぶりに参戦してきたのでそれの感想について書いていこうかなと思います。

今回のマジミラ、実は参戦予定はありませんでした。なぜなら、初っ端からすべてのチケットが外れて手に入れられなかったからですね。
 その時心優しい知り合いから企画展チケット付きの金曜昼チケットをいただけるというラッキーがあり、これは行けと言ってるんだと勝手に判断し参戦に至りました。
 比較対象が2021しかないため完全な主観でのお話になりますが、今年のマジミラについて話して行きます。

 まず人が多すぎ。ただこんだけボカロが好きな人がいるんだと改めて実感することもできました。朝から企画展の待機列に並んでとなりの外人ニキと仲良くなって、初めて作った名刺をたくさん配って、二年ぶりに会うことになった人たちと久しぶりの再会を果たしました。これもコロナ開けで人の制限がなくなったからこそ出来たこと。そう思うと多すぎるのも悪くないかなって思いますね。

 次に金を使いすぎた。最初はだるルカさん一人だけお迎え出来ればいいなって思ってたのに気づいたらタオル二枚にTシャツ二枚、さらには缶バッジ9個買ってました。今回マジミラでの散財額は現状50000円overとなっています(実はまだ伸びるかも)。自分のいるコミュニティでTシャツを作ったのですが、それ以来Tシャツの多様性に魅了されてしまいました。後悔はしてないので無駄な出費ではなかったのかなって思ってます。

 ここからはライブの話を。
 今年はコロナ開け初めての声だしOKのライブということもあり、普段以上に予習をして臨みました。
 結論から言うと想像の何倍も楽しくてはしゃげた一生の思い出になるライブでした。
 まだネタバレが出来ない状況なのでふわっと書きますが、あれはダメでしょう。人が死にますよ。
 ミク廃もリンレン廃もルカ廃もカイメイ廃も等しく死が与えられました。
 公式アルバムに入ってた曲くらいは大丈夫だろうの精神で書きますが、抜錨が特によかった。
 何年待ったか分かりませんが、抜錨がアルバムに入ってるのを見た時は仰天でしたね。ついに来たかと。
 一つ不満があるとすれば、リンレンのコール曲が無かったことですかね。そもそもアルバムのリンレン曲がコールに向いてない曲だったので、ワンオポさんみたいなノリノリになれる曲がほしかったかなって感じです。でも他の日程にはしっかりあるので、全く無いというわけではないです。それでも好きな曲をやってくれたので満足です。

 今回は大学生の力を使って前泊をしてみましたが、やっぱ前泊はするべきですね。朝イチで並ぶときにゆっくり起きられるし、荷物も預かってくれます。次は全通したいので、いい経験になりました。
 今電車の中で書いてるのですが、ディズニー帰りのjkの目が痛いのでそろそろ切り上げようかと思います。ミクさんありがとう、そしておめでとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?