見出し画像

殿堂解除の話

 あと少しで発表になりますが、駆け足で殿堂解除予想をします。
 ちなみに今は5時40分です。

 今回は一枚一枚解説してる余裕がないので、17枚(零龍、ドキンダム、ドルマゲドンを除いた数)出した後、ざっくり解説しようと思います。

☆殿堂解除予想
・瞬封の使徒サグラダ・ファミリア
・ハイドロ・ハリケーン
・エメラル
・プラチナワルスラS
・凶星王ダークヒドラ
・ウェルカム・ヘル
・暴龍警報
・カモン・ピッピー
・インフィニティ・ドラゴン
・レッドゾーンZ
・鬼丸覇
・次元の霊峰
・ビックリイリュージョン
・ナッシング・ゼロ
・キリュー・ジルヴェス

☆プレ殿解除(プレ殿→殿堂)
・ミラクルとミステリーの扉
・ヴォルグサンダー

 まず殿堂当時からだいぶインフレが進んだ結果許されそうなカードとしてサグラダ・ファミリアとハイドロ・ハリケーンとエメラルとプラチナワルスラSとダークヒドラとカモン・ピッピーと鬼丸覇とレッドゾーンZとナッシングゼロを選びました(多いな)。
 こいつらはだいたい上位互換のような存在が出たり対策カードが出たりデュエマがインフレした結果許されるギミックを積んだカードたちです。

 次に殿堂当時は強かったけど環境が移り変わる中で弱くなってきたカードとしてウェルカムヘルとインフィニティ・ドラゴンとキリュー・ジルヴェスとミラクルとミステリーの扉を選びました。
 こいつらは昔の環境デッキに入っており中核として動いていたけれど今そのデッキ使っても弱いよねというカードたちです。

 最後にそろそろ許してあげようよ...というカードとして暴龍警報とビックリイリュージョンとヴォルグサンダーです。
 こいつらの共通点として環境で流行りそうなデッキを潰すために先んじて殿堂をかけられたという特徴があります。
 今回こそは帰ってくるだろ...という期待が込められています。

 今回は理由とかだいぶ適当なのですが、大量に解除された後どんなデッキが出てくるのかとても楽しみです。特に鬼丸覇に関しては正直ないよりのあるだと予想しているのですが、解除された後いろんなデッキが出てきそうで今から楽しみです。
 殿堂予想はまた今度出そうと思います。では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?