来年度の抱負の話

 2021年度もあと僅かとなり、2022年度が始まろうとしています。

 実は今高2で、来年度は高3として受験に臨む年になります。今も受験に向けての勉強に励んでいるわけなんですが、ちょっと息抜き代わりに来年度へ向けた抱負について、意志を固めるためにまとめようと思います。

 まず第一に、志望校合格です。
 今の自分の学力では全然届かないところに行こうとしているのですが、そこに行くためにはこの一年でどれだけ偏差値を伸ばせるかが大事になってきます。
 自分が飽きっぽい性格であることは把握しているつもりなので、できる限りの努力をしていきたいと思っています。
 たまに勉強に疲れたときは戻ってくるかもしれませんが、少しでいいんで絡んでもらえると嬉しいです。

 次に、自分のやりたいことを見つけることです。
 大学に行くに当たって、自分のやりたいことを今のうちに探しておくことが大事だと考えていて、それにより大学で何を学ぶかが変わってきます。
 とりあえず大学に行き、そこで何を仕事にするかを考えるのもありだとは思いますが、大学によって行ける会社が決まってくる最近では、それは遅い気がします。
 何をやりたいかの意志が固まっていれば、大学での勉強も頑張ろうと思えるし、なにより大学選びの価値観も変わってきます。
 フラフラと大学に入り、いざやりたいことが見つかったときに今いる環境ではできませんとなったとき、高校生の時に頑張って入った大学の4年間をほとんど無駄にしてしまうような気がしてなりません。
 またやり直せばいいよとか、人生いくらでもやり直せるんだからとか、そういう意見もよく聞きますが、本当にやりたいことができる期間は限られています。人生を有効活用し最大限に楽しむには高校生の今何をしたいかを考えるのが大事だと思います。

 最後に、交友関係を広げることです。
 twitterなどを初めて早2年が立ちましたが、そこで育てた人脈は僕の人生を大きく変えました。
 趣味も、考え方も、社交性も大きく成長し、とてもいい刺激をもらいました。
 ネットはリアルと違い、年齢や性別が違う人と簡単に知り合うことができるため、将来自分が行き詰まったときに助言をもらうことができると思います。
 今は大学受験について、今後だと例えば就活や転職など、様々な壁に阻まれたとき、気軽に相談できる人が近くにいるということはとても心強いと感じます。
 なので、交友関係を広げることを怠らずにやっていきたいです。

 今回はひとり語りみたいになってしまいましたが、目標を見失いかけたとき、このnoteを見て、しっかりと抱負を達成したいと思います。
 僕が迷ったとき、アドバイスをくださるとうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?