見出し画像

生まれたところの話①

 そういえば5月書いてないなってことで書こうかなと思ったけどあまり話題が思いつかなかったので僕が生まれたところの話でもしようと思います。 (書ききれなかったので分けることにしましたby最後まで書いた僕)​

 僕は長崎で生まれ、1年ほどそこで過ごしていました。
 僕はもう別のところに住んでいますが、今でも祖母がそこに住んでおり、コロナ前は毎年遊びに行ってました。
 人は温かいしのどかだし良いところです。好きな県どこですかって聞かれたら間違いなく1位に上げます。

 今回は日本一のものについて。
 長崎はいろんな日本一があります。例えば離島の数、海岸線の長さ(北海道の北方領土を含めると2位)、びわの生産量etc...
 すべて誇れるところですが、ここでは僕の経験を交えつつ2つお話します。
 まず一つ目は爆竹の消費量1位。なんで!?と思われるかもしれません。ただこれにはしっかり理由があります。
 長崎では毎年お盆の時期になると「精霊流し」というものを行います(さだまさしの曲でもありますね)。
 精霊流しというのは、船のような形をした山車を曳きながら練り歩き、死者の魂を弔うものなのですが、そのときに長崎では爆竹を投げつけます。
 中国の古い伝統で、爆竹を鳴らすことは魔除けの意味を持ち、それが今も精霊流しのときに行われている、といった感じです。
 お盆の時期にはスーパーで大量に爆竹が箱売りされ、毎年親戚の同年代の子達と大量に投げてました。
 これが爆竹の消費量1位の所以だと思います。(ちなみに爆竹の他にもロケット花火を飛ばしたりもします)
 次にテーマパークの敷地面積1位。これは県全体で合計というよりは一つでっかいテーマパークがあるという意味です。
 どこだと思いますか?そうですハウステンボスです。行ったことある人や行きたいなって思ってる人も多いのではないでしょうか。
 普通のテーマパークといったらUSJやTDLなどを連想すると思いますが、ハウステンボスはなんとハウステンボス町という地名のところにあり、その中には住宅街もあるという異次元っぷり。テーマパーク内ももちろん広く、移動用の自転車が置かれているほどです。
 チューリップがきれいで夜のライトアップも幻想的。ゆったりしたい方にはおすすめの場所です。
 ちなみに47都道府県最下位のものは、自転車の購入費、教育費の平均、おにぎり購入費etc...
 そして最近話題になってたネット依存についても、小学生の長時間ネット使用率最下位と、なんでそんなに心配するんだ?という結果でした(調べてみてびっくりした)。

 次はおすすめの観光地と食べ物などを書こうかなと思ってます。
 では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?