見出し画像

シルバーカーの導入補助は、実は日本共産党が提案したものでした。

「高齢者の方々が押すシルバーカーは、共産党の議員が初めて国会や東京都議会で取り上げ、格安で買えるよになった…。ということについて」少し語りたいと思います。

昭和50年代田中角栄政権時代だったころ、高齢者の窓口医療負担が無料になった時代がありました。

日本共産党では、今角栄さんの時代の高齢者医療に戻そうと、必死に宮本徹衆議院議員(厚生労働委員・東京比例)と、倉林明子参議院議員(厚生労働委員・京都選挙区)が、強く要望しています。

今高齢者ビジネスだの介護を理由とした、悪徳なビジネスなども横行しています。そういう地元のチェック体制も藤巻ひろし候補はじめ、各県市町議会議員団が頑張って目を光らせていますが、外見だけを見ただけでは悪徳ビジネスなのか?!なかなかわかりません。

介護保険法ができて15年くらいになったでしょうか。介護をよくするという高齢者や介護する家族の思惑とは違った、介護利用サービスの低下や、サービス利用料が引き上げられています。

いったいどこが介護がしやすくなったのでしょうか?!中年が30年も経てば高齢者です。いずれ若者も、介護施設に家族の同意で入ってゆく可能性が高いのです。

厳しい介護現場で働くかたへの財政支援も、藤巻ひろし候補は提案していますし、県にも声を届けています。

また介護離職を無くすための、支援策も町や県に提案しています。

藤巻ひろし候補はじめ日本共産党議員団は、利用料を安く高齢者のリハビリを充実させること!介護利用料の引き上げを、阻止するために必死で国会や県議会・市・町議会で取り上げています。

藤巻博候補も3期12年の議員生活の中、議会で取り上げています。

高齢者が住みよく、また介護で働くかたも生活しやすい大和町づくりのために、「藤巻ひろし」候補の投票をよろしくお願いいたします。

藤巻ひろし候補

シルバーカーは、昭和50年代当時の高齢者の要望で、国会でも取り上げまた東京都議会でも、当時の共産党都議が長きにわたって訴え要求実現になりました。

シルバーカー

もしおばあちゃんやおじいちゃんが、シルバーカーで買い物をした荷物を入れて、座っていたり、手押ししていたら「あっ!高齢者のシルバーカーは昔の先輩共産党の議員団が頑張って、おばあちゃんやおじいちゃんの要求を叶えてくれたんだなぁ…。」

そういう事を、電車の座席を譲ってくれる、学生のお兄ちゃん、おねえちゃんたちに響いてほしいし、これを見た学生さんは、親に成人した知り合いに、姉兄に「藤巻ひろし」候補に投票してね!って、電話をかけてくい。

電話をかけることによって久しぶりに離れて暮らす姉・兄、知り合いとのコミュニケーションが開けると思います。

日本共産党議員に投票するのがいやだっていう時代じゃないです!

藤巻ひろし候補は、高齢者の介護・医療負担軽減を求めるために、日々地元吉岡の高齢者宅を訪れたり、農村部の高齢者としんぶん赤旗配達を通じて対話し、その事を議会でも取り上げてきています。

藤巻ひろし候補はとってもあったかい手でコーヒーを率先して作ってくださるし、自前のケーキやヨーグルトを高齢者の相談者や、体が不自由になったかたの相談者に食べてもらって話を聞く気が利く候補です。

「藤巻ひろし」候補は、みなさんの思いに応えてくださる候補です。

まだ期日前投票は間に合います。期日前投票所が近いかた、また明日にでも「藤巻ひろし」候補に投票したいというかた、ぜひ期日前投票は「藤巻ひろし」に投票してください。お願いします。 

期日前投票会場が遠い方は、29日(日)にきちんと時間内に「藤巻ひろし」と書いて投票してください。お願いいたします。

*画像はシルバーカーの中で、高齢者が一番病院通院で使っているオーソドックスなものです。しかも座れます。

藤巻ひろしさんは、高齢者が使うシルバーカーを積極的に安く買えるように求めていきます。
#大和町議選 #藤巻ひろし #日本共産党  
推薦団体 #精神障がい者の会宮城蒼の会 #肉球新党黒川

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?