見出し画像

宮城でもほぼ野党共闘が決まりました。

今日の東北放送Nスタみやぎで、日本共産党参議院宮城選挙区候補者の、ふなやま由美さんが宮城選挙区からの立候補を、取り下げる形になりました。
正式には来週発表されます。

残念ではありますが、宮城選挙区は立憲民主党から出馬する、元DateFM(FM仙台)アナウンサー石垣のりこさんを、野党共闘候補者として応援・支持することになるようです。

ふなやまさんの想いを考えると、内心悔しさが入り混じっているはずです。(人間ですから…無いとは言い切れません)

ふなやまさんは人柄だけじゃなく、仙台市議会議員時代から率先して、県民と・市民との対話重視の政治スタンスでした。だから政治姿勢、そして政治に向き合う人格は、宮城のどの党候補者よりも格上でした。
それだけに残念としか言いようがないのが、私の本音です。

ふなやまさんは、今後比例区に回る予定です。

ふなやま由美さん(参議院比例区候補予定)

紙智子さんともども比例区で、東北・北海道選挙区で初の2議席確保を目指したいと思います。

紙智子参議院議員(比例候補)


また立憲民主党も、国民民主党も、石垣さんを選挙区で応援するだけじゃなく、きちんと選挙区を取り下げて、比例区に回るふなやまさんに、積極的に応援に入ってもらいたいです。

連合と大人の事情なんて言ってる場合ではありません。
日本の政治はひどい状態で、「大人の事情で…」など言ってる場合ではないのです。共産党とは過去色々あったにせよ、連合には少し考えてもらいたいです。

ふなやまさんの決断は、苦しかったはずです。
私たち支部は精一杯紙智子さんの再選と、ふなやま由美さんの初当選を力いっぱいサポートしたいと思います。

なお、選挙寄付とは別に、事務局の活動支援のためのクリエーターサポートもnoteで受付けています。移動に掛かる費用やネットを維持する費用だけでも、note経由で出資していただきたいです。
7月までになんとか2千円集められればと考えています。

衆参ダブル選挙もありうる段階ですので、全国のみなさまのお力添え宜しくお願します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?