見出し画像

昨日30の参議院選挙区で野党統一候補が決まりました。

まだ2地域の選挙区は決まっていませんが、30の参議院一人区で野党統一候補が決定しました。

宮城はふなやまさんが宮城選挙区候補を取り下げたことで、元FM仙台アナウンサーで立憲民主党から出馬する石垣のりこ氏を、支持・応援することになりました。

そのため共産党は比例北海道・東北ブロックで、現職の紙智子参議院議員と、選挙区から比例に回った新人で元仙台市議会議員のふなやま由美候補を、擁立(ようりつ)することになるようです。

ふなやまさんは仙台市議の経験も活かし、他の党議員にはない弱者であっても他人を尊敬し、話を聞く姿勢にはいつも敬服した次第でした。

紙智子さんは、現職として参議院農林水産委員会に所属していて、自分自身に厳しさを持ちながら常に、国会で質問しています。

1期目の時障害者自立支援法案(現法律化)が、小泉政権時でやられようとしていた時、北海道や東北の障がいを持たれたかたがたのために、委員会涙ながらに質問したことを忘れられません。

また昨年も涙の本会議反対討論を行いました。これはツイッターでは相当拡散され、国民のみなさんからも法案の中身がよくわかったという書き込みが多く見られました。

宮城は選挙区では立憲の石垣のりこ氏をリスペクトし、支持・応援するとともに当選まで後押ししたいと思います。

また比例代表では「日本共産党」と書いてもらえるよう訴えていきます。
まだ公職選挙法で選挙の訴えが、電話やLINEにて個々で限定的に訴えなきゃいけないので大変ではありますが、最大限今できることを訴えたいと思います。

参議院だけは候補者名か政党名で比例は書いてよいのですが、比例にかんしては「日本共産党」と統一してください。

※また事務局の個人活動を維持するための、クリエイターサポート募金も待っています。未だ0円なので事務局体制維持するためにも、7月までに交通手段の確保など2000円のカンパ(寄付)を、誰でもよいので宜しくお願い致します。

※選挙のカンパなどの問い合わせは、藤巻ひろし大和町議宅へ確認してもらえると助かります。
TEL186022-344-2313
留守電の場合は『選挙カンパの問い合わせ』と言ってください。留守にはお名前と折り返しの連絡先を留守電に入れてください。

紙さん、ふなやまさんの当選をみなさんとともに勝ち取りましょう✊😺
ご支持、ご支援宜しくお願い致します。

もちろん衆議院の解散風も吹いています。
高橋ちづ子衆議院を再選させるために、衆議院東北比例では「日本共産党」へのご支持、ご支援をお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?