見出し画像

選挙に向けて始動はずいぶん前からスタートしています。

来年3月に行われる大和町議会選挙ですが、今年1月から始動し現在大和町内を、藤巻ひろし大和町議がバイクにマイクを設置し、各場所で訴えをしております。

日本国憲法を与党自民・公明そして維新などに変えさせず、特に憲法9条と25条をきっちり国が守るべきと、常に話しております。

他の議員や候補などは、憲法を一部変えることに賛成しているかたも、大和町にはたくさんいます。逆に言えば護憲派は町議で藤巻議員しか居ません。

藤巻町議は、災害では大和町でも地域が違えど声掛けに行って、住民を適切に避難をさせたり、8年前の東日本大震災では岩手で入院していたお父様を心配しながらも、炊き出しや掃除など積極的に手伝っていました。

余談ですが「共産党は嫌いだが藤巻は好きだ」というかたも、訪問すると聞く言葉で正直「共産党を好きになってもらいたいなぁ・・・」というかたもいらっしゃいます。

今藤巻町議は、町議会で議会広報委員長を3期目で任されれており、議会広報の不鮮明な他議員の説明を、汲み取ってキッチリ手直しして、毎回住民のみなさまのお宅に地区班長さんを通じ届けてくださっています。

藤巻議員はキッチリ仕事をするかたです。
来年の選挙でも絶対重要な護憲派候補になると思っています。

もちろん選挙の公約ができなかったことは、たくさんありました。
デマンドタクシーの地域に根付かせることの実現は至っていません。

藤巻議員が徹底的に調べているのが、福祉の拡充と、医療の拡充です。
ところが藤巻議員も担当議員になっている、黒川行政組合の管理下である公立黒川病院の整形外科医が今年3月大量退職し、現在大学病院医師と非常勤医師、自治医科大から来た医師1名の3名で、毎日交代で診ているため突然の怪我では、診察(予約制毎日15名限定)や入院ができなくなっています。整形外科が非常事態です。

ただ住民から要望があった「皮膚科」に関しては、非常勤ではありますが、今年1月から毎週(金)午後からだったのが、4月から(火)午後も診察できるようになりました。
現段階で町政も行政組合も良い面と悪い面が両極端出ています。

来年の選挙では藤巻議員議席は絶対に守らなきゃいけません。
まだ投票依頼はできませんので、街頭宣伝を大和町内で見かけた時は、「共産党応援してるぞ」と言ってくださいね。本人も喜ぶと思います。

大和町民そして大衡村のかたがたには、今年の選挙日本共産党の候補者を、ご支持していただければとありがたいです。

おっとその前に7月参議院選挙です。
「紙智子」参議院議員の再選をぜひ勝ち取りたいですね。もちろんもう1議席獲得北海道・東北では目指しますよ。

さらには秋に宮城県知事選、地区委員会内の候補者は、天下みゆき県議(現職・塩釜選挙区)と、藤原ますえい候補(新人・現多賀城市議団長、多賀城・七ヶ浜選挙区)の2名出馬予定です。今回は特に厳しい戦いです。

そして仙台市議選もあるんですよ!各地区接戦です。ぜひ各地域に共産党の候補者がいらっしゃる支持者のかたは、力を貸してください。

日本共産党仙台市議団(候補者)・宮城県議団(仙台市内選挙区候補者)

太白区(左)角野たつや県議、ふなやま参議院候補、高橋ちづ子衆議院議員、さがさだこ仙台市議団長、高村なおや候補

若林選挙区(右から)福島かずえ県議、ふなやま参議院候補、高橋ちづ子衆議院議員

青葉区選挙区(左)金田(かねた)もとる県議候補、花木のりあき仙台市議、ふなやま参議院候補、高橋ちづ子衆議院議員、すげの直子仙台市議、松井ひであき候補

宮城野選挙区(左)高見のり子仙台市議、ふなやま参議院候補、高橋ちづ子衆議院議員、大内真理県議


衆参ダブル選挙になっても勝てる体制づくりを、支部でもしていこうと思います。どの選挙も絶対勝つぞー✊
どうかご支持ご支援お願い致します😺

noteではなく選挙のカンパの募集も始めています。
詳しくは藤巻ひろし事務所へ TEL186022-344-2313

なお選挙カンパは外国人や企業・団体・法人からの寄付は絶対にできません。このnoteクリエイターサポート支援に、選挙の寄付はしないでください。

noteのクリエイターサポート支援は、事務局の投稿を気に入ったとか、選挙以外で事務局個人を応援したい場合に限ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?