見出し画像

音の振動と色の振動

音の周波数を色の波長に変えて表現するヴォイススキャンを度々ご紹介しています。

画像1

私は色彩心理を長年仕事にしていますが、色の波長や影響力をイマイチ理解できないという方に、たくさん出会ってきました。色の説明は意外に難しいものです。でも、数年前にこのヴォイススキャンに出会い、お!!これだ!と思いました。声の周波数、これは音の響き、振動です。その周波数が色の波長に変換できるなら、色の影響力を声の聴こえ方と同じように理解できる人が増えるのでないかなと思ったのです。

色の波長も振動ですが、これは声のようにはなかなか理解されませんでした。声が大きいとか、騒音とか、悲鳴や爆音というように、その音の種類で人間は様々な反応をしますよね。それと同じです。色も振動数で影響が違うので、青は静かに感じるけど、赤や黄色はガチャガチャしてるように感じる。これは正しく、色の振動を音のように感じているのと同じです。色の影響力、少しは理解してもらえたでしょうか???(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?