見出し画像

Mac Fan 2024年4月号 宮本佳林のDTMでは研修生 VOL.23 メガシンセシス

なんとかハロプロを絡めてDTMのことを書けないか考えていたところ、元Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんがMac Fanという雑誌で『宮本佳林のDTMでは研修生』という連載をしていることを思い出しました。

宮本佳林ちゃんがDTMを始めたばかりの頃にブログで記事を書いていたことがあるので、連載を読んでみてまた何か書いてみようと思います。

以前に書いていたブログの記事です。

2024年4月号の連載で取り上げられているのは日本のSONICWAREという楽器メーカーのメガシンセシス(MEGA SYNTHESIS)という楽器です。

メガシンセシスについて詳しく紹介してくれている記事があるので、興味のある方は読んでみてください。

記事にメガドライブのサウンドとあるようにメガシンセシスはメガドライブの音楽を忠実に再現することが出来るそうです。

連載では佳林ちゃんが実際にメガシンセシスを使って打ち込みしているのですが、自分はメガシンセシスは持っていないので、iOSのアプリを使ってメガドライブの音源を使った打ち込みの気分だけでも味わってみようと思います。

KORG Gadgetというアプリにメガドライブのゲームの音源を収録したガジェットがあるのでそれを使って打ち込んでみます。

見た目がメガドライブそのまんま。

テキトーにドラムパターンを打ち込んで、

ゲームサウンドのようなものを作りたいので、

バンダイナムコが開発に全面協力しているというガジェットも使って遊んでみます。

アルペジエーターを使ってフレーズを鳴らしながらプリセットの波形を変えたりテキトーに遊んでみました。

宮本佳林ちゃんは現在ライブツアーで全国を回っているので、お近くの方は是非ライブに行ってみてください。

自分の好きな佳林ちゃんの動画も貼っておきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?