OCHA NORMA 石栗奏美ちゃんがブログで紹介してくれた小樽の観光スポット

4月29日の月曜日の祝日に小樽GOLD STONEというライブハウスでハロー!プロジェクト所属のOCHA NORMAのライブがあるのですが、OCHA NORMAのメンバーで北海道出身の石栗奏美ちゃんがブログで小樽の情報を書いてくれたので、紹介してくれた場所のことを書いていきます。

小樽観光協会のサイトで小樽中心部の観光案内のマップが配布されていて、これから書いていく場所も掲載されていたりするので、よかったらそちらも参考にしてみてください。

https://otaru.gr.jp/guidemap_stroll


小樽駅内構内の緑色の看板

小樽駅構内の看板

5番ホームへ向かう途中、壁側を見ると右書きで書かれた「おたる」という看板が歴史を感じさせてくれます。

小樽観光情報ガイド オタルナ【JR小樽駅】国の登録有形文化財にもなっているレトロな駅舎

小樽出抜小路 火の見櫓

 小樽出抜小路
火の見櫓への登り口

小樽出抜小路のサイト

敷地内には明治時代に市内の入船町にあった望楼・火の見櫓をモデルに建てられた展望台があり、午前11時~午後7時まで登ることができます。ここからは小樽運河を一望でき、昼でも夜でも美しい景色が楽しめます。

グランドパーク小樽 出抜小路★火の見櫓から眺める運河

ルタオ

小樽市内にはルタオが6店舗あるので、この写真がどの店舗なのか自信がないのですが、店内のスペースからルタオパトスじゃないかと思うのですが間違ってたらすみません…

ルタオパトス1階イートインコーナー

かま栄工場直売店

石栗奏美ちゃんが小樽駅構内や火の見櫓の写真で手に持っている袋はかま栄というかまぼこ店の袋です。

たぶん出抜小路から近いかま栄工場直売店に行ったのかなと思います。

かま栄のかまぼこ工場直売店

2024年4月7日追記

石栗奏美ちゃんがまた小樽のことをブログに書いてくれたので、ブログ内に出てきた場所を追加します。

海鮮丼屋 小樽ポセイ丼堺町総本店

海鮮丼屋 小樽ポセイ丼堺町総本店

小樽オルゴール堂本館

小樽オルゴール堂 本館
小樽オルゴール堂 本館2階

ぽたぽたいちご小樽堺町通り店

ぽたぽたいちごのサイト

ぽたぽたいちご 小樽堺町通り店

小樽GOLD STONE

小樽出抜小路から運河沿いを札幌方向の反対の余市方向に歩いていくと、小樽運河のつきあたりの近くの左手にライブ会場の小樽GOLD STONEがあります。

今まで紹介した場所とはこういう位置関係になっています
小樽GOLD STONE

小樽駅から徒歩圏内の場所を紹介してくれているのがとてもありがたいです。

ライブの際に小樽に来た人もライブ以外で小樽に遊びに来た人も是非立ち寄ってみてください!

石栗奏美ちゃんがブログで小樽のことを紹介してくれる前に自分が書いていた記事があるので、ついでに読んでみるかぐらいの気持ちででも読んでもらえるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?