見出し画像

02.note を続けるために決めたこと。

素敵な皆さん、こんばんは☆
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが、風邪などひいていませんか?

自身の日々のアウトプットとして、「毎日更新する!」という目標は早くも失敗してしまいましたが、挑戦はいつでも、いつからでもできる!
……そう自分を奮い立たせて、自分に優しく、時には厳しく、コツコツ続けていく方法を模索中です。

どうにも気持ちが乗らなくて、書くことが億劫になる時期…。
私にとって、それは定期的にめぐってくるようです。

始めは体調不良とか、ストレスから。
パソコンを開くのさえ億劫に感じてしまう…。思うように書けないことを、知らず知らずのうちに感じとっているからかもしれません。

少し落ち着いてくると、『これではいかん!』と思い、『書く』ことに関連した本を読んだり、いろいろな人たちのブログを読んだり…。

書く人の数だけ、さまざまな話題と視点があるのが興味深くて、
『書くって、こんなに自由なんだなぁ…』
と、うらやましくさえ思ったりします。

文章には、実は、舞台の上と同じくらい『素の自分』が出てしまうものなのかもしれません。
選びとる言葉はもちろん、行間にまでも…。

同じ役柄でも、役者によってまるで違う人として、舞台に存在するみたいに。
はたまた、落語家によって、同じ噺が全然違う味わいを持ったり…。

きっと大切なのは『自分』というフィルターを埋もれさせず、あきらめることなく、しっかりと保ち、発信し続けること。
そのフィルターを通して書かれる文章は、おそらく自分にしか書けないものだから…。


note を楽しく続けてゆくために、まずは習慣化しよう!…ということで。
・いしかわゆきさんの『書く習慣』1ヶ月チャレンジに挑戦する!
・毎日、20:00頃に更新する!
・画像は自分で撮影したもののみ使う!(←コレは既に実行中)

と決めました。
一歩ずつ、大切に前に踏み出したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?