芋出し画像

🏇2023幎新皮牡銬雑感🏇

こんばんは。
2023幎の䞭倮競銬が終了し、6月から始たった新銬戊も半分以䞊が終了したした。
完党䞻芳ではありたすが、新皮牡銬の銬䜓や特城に぀いおたずめおおきたいず思い曞いおいたす。
完党䞻芳で曞いおおりたすので暇぀ぶしにでも読んでやっおください。




🌟レむデオロ


レむデオロの父がキングカメハメハずいうこずでたず個人的に思い浮かぶのは肩の出の窮屈さ。これはキンカメ産駒にも芋られた特城で、それはレむデオロ自身も受け継いでいたし、その子䟛たちも受け継いでいる。
次に気性の悪さ、こちらも特城的でこの産駒によくみられる傟向。
レむデオロ自身もパドックでたずもに歩けおいたこずは皀でかなり煩かったし、その点も子䟛に受け継がれおいる。
肩の出が窮屈ずいうこずは燃費の悪さを衚しおいるのだが、そうなるずたず距離の心配が出お来る、たしお気性にも難があるずなるず尚曎。
肩の出が窮屈だず歩様も硬めに映りやすいこずからダヌトっぜさも感じるこずが倚いこの産駒は䞊蚘の点を芆す銬が走るのではないかず考える。
あずは党䜓的にバランスの良い銬が倚く初戊から仕䞊がっおいるこずが倚い印象でその䞀方、バネ感を感じる銬が少ないなず感じる。
産駒の代衚的存圚であろうトロノァトヌレもやはり前捌きの窮屈さが目立぀が、党䜓的なバランスは良く埌肢も良い感じ。
父同様、歩様は硬めの傟向にあるが芯が入っおいるず捉えれば蚱容範囲内。
戊目ではパンプアップし筋肉にメリハリが぀いた印象で前肢の出も若干良くなった。やはりシル゚ットからダヌビヌより皐月賞向きだろう。


🌟モヌニン


芝でも走れそうな柔らかさを埮かに感じるも本質はダヌトなのだろうなず思わせる肩の出の窮屈さずゆったりずした歩様が特城的で、初戊はかなり緩さが目立぀銬が倚い印象。
ただ、バランス自䜓は総じお悪くないので叩いお良くなりそうだず思わせおくれる。
2戊目でいきなり印象が倉わるずいうよりは䜿い぀぀埐々に良化しおいくタむプでレヌスを重ねるごずに匷さを増しおいく。
もちろん個性があるので銬によっおは柔らかく軜めの造りで芝銬っぜい仔も居るのでそこはパドックでしっかり芋極める必芁がある。

🌟ブリックスアンドモルタル


産駒の初戊の銬䜓を芋おいくず総じおバランスは良いので勝ち䞊がれるだろうなず思わせる銬が倚数。
ただ、初戊は緩い銬が倚い印象なので基本的には叩いおから。
筋肉の質を考えるず基本的には柔らかいし、気性も倧人しい仔が倚い。
芝かダヌトかは単玔だが、銬䜓重で分けお考えるのも䞀぀の手かなず思っおいお、どの産駒でもそうかもしれないけど、倧きい仔は筋肉質でよりパワヌに寄っおいる為やはりダヌトだず思う。
芝で奜走しおいる銬はやはり軜めの造りの仔が倚いし、そこで区別を付けたい。
でもここたで曞いおおいお䜕だが、最終的には歩様の柔らかさで芝かダヌトかは決たるず思う。
倧型銬でもラスカンブレスなんかはかなり柔らかいのでやはり芝銬だし基本的にそこはどの産駒にも共通するこずだず思うので今幎も気を付けお芋おいきたい。
距離はダヌトだず短距離に振れる傟向で12001600。
芝だず16001800、ギリ2000ず蚀った感じ。


🌟ニュヌむダヌズデむ


兎に角筋肉の柔らかさが目立぀産駒で、それが故に同時に緩さが目立぀初戊のパドック。
それでいお初戊から走っおくる傟向にあるのはそもそもの胜力自䜓が高い蚌なのかなず考える。
芝でも奜走は出来るものの少しスピヌドが足りないので初戊芝で敗れた銬のダヌト替わりが狙い目。
緩く芋えおも走っおくるのでそこは隙されないようにしないずいけない。
そしお本来なら歩様が硬い銬をダヌトで狙いたいずころだが、この産駒は柔らかくおもダヌトで走っおくるのでそこも泚意が必芁かなず感じる。
芁するに芝ダヌトどちらも走れる䞋地はあるので個人的には2023幎床の新皮牡銬の䞭でずおも魅力を感じる皮牡銬。
パドックを芳おいおもい぀も楜しいので今埌どんな倧物が出お来るのかずおも楜しみ。

🌟スワヌノリチャヌド産駒


これぞハヌツクラむの埌継者ず蚀っおも過蚀ではないくらい父ハヌツクラむの血を受け継いでいる産駒。
ハヌツクラむ産駒ず違う点は新銬戊から仕䞊がっおいる銬が倚く初戊から動ける点、ここが䞀番違うポむントかなず個人的には感じる。
バランスの良い銬が倚く芝、ダヌト問わず走るのでしっかりパドックで芋極める必芁があるのだが、芋たたんたずいうか銬䜓ず走るコヌス、距離にあたり矛盟を感じないから、どうしおこの銬䜓でこの距離を走れるんだろう みたいな違和感がないので銬䜓さえしっかり芋極めるこずが出来れば割ず掎みやすい産駒かなず思う。
珟状、距離、コヌス問わずたんべんなく走れる傟向にあるし、早期からの掻躍も芋蟌めるのでクラシックには持っお来いの産駒かなず思う。
ただデヌタがないので䜕ずも蚀えないけど、叀銬になっおからの掻躍がどうか。
個人的には叀銬になっおも個䜓によっお走れるずは思っおいるし、2023幎床の新皮牡銬の䞭で䞀番奜きな産駒。

🌟カリフォルニアクロヌム


掻躍しおいるスプリングノノァを始め、基本的に筋肉の質は硬め。
その䞭でもスプリングノノァは小柄なのもあるが、軜めの造りで芝でも走れる䞋地がある、よっお芝でも走れおいるが、基本的にはダヌト寄りの傟向に出おいるのかなず感じる。
だが、ワむドラトゥヌルのようなずおも柔らかい仔も䞭には居るし、硬さを匷床ず取るのか、はたたた硬さず取るのか、そこはパドックでしっかり芋極めたい。
硬さだけで刀断するのは難しいず思うのでそこにパワヌ寄りなのか、四肢の倪さはどうか、などずいった点を加えるずより刀断しやすいのかなず感じる。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


本圓は党皮牡銬曞きたかったけど疲れおしたったのでここたでにしおおきたす。

🌟たずめ


★レむデオロ 
・筋肉の質は基本的に硬め
・前肢の可動域は窮屈
・党䜓的なバランスはずおも良い
・バネ感を感じる銬が少なく斬れる銬は皀
・気性が荒い

★モヌニン
・初戊はかなり緩い
・䜿っお段々胜力を発揮
・気性は倧人しい銬が倚い印象
・未勝利戊なら芝でも


★ブリックスアンドモルタル
・党䜓的なバランスはずおも良い
・筋肉の質は柔らかめ
・初戊緩め、叩いおから
・個性豊か、様々な銬を茩出
・距離はダヌトだず短距離に振れる傟向で12001600。
・芝だず16001800、ギリ2000。


★ニュヌむダヌズデむ
・兎に角柔らかい、柔らかすぎるくらいに柔らかい
・銬䜓の緩さの割に初戊から走るので泚意
・芝でも走れるが、芝ではスピヌド足りない銬が倚くダヌト替わりで狙う
・柔らかくおもダヌトで走る
・今埌続々ず掻躍銬が出お来そうな気がしおいる


★スワヌノリチャヌド
・父ハヌツクラむず䌌おいる
・ハヌツクラむ産駒ず違っお初戊から仕䞊がっおいる仔が倚い
・クラシックには持っお来いの産駒
・銬䜓のたんた距離、コヌス適性が反映されおいるように思う
・今埌掻躍銬が倚数出お来るず思うので泚目


★カリフォルニアクロヌム
・筋肉の質は硬め
・芝ダヌト
・䞭には柔らかい銬も居るのでそこはパドックで芋極める
・硬さを匷床ず取るのかただの硬さず取るのか芋極めが必芁


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか