見出し画像

🐎アーリントンC🐎

皐月賞の前にまずはアーリントンCですね。
阪神マイルは好きな舞台なので当てたいところですが、なかなか混戦模様のようで難しいです。
今回は気になる馬だけを簡潔に書いていこうと思います。
よろしくお願い致しますm(__)m


🌟ポッドテオ

テンポ良く歩く馬で初戦から首も上手く使えていたし前肢の出も良く兎に角歩様が柔らかい。
初戦からこの歩様が出来るのはかなり運動神経が良い証拠で人気薄ながら好走出来たのはこの運動神経の良さが故か。
初戦から遡ってみると仕上がり方にかなりムラがある馬なのでパドックでの精査は必須(当たり前だが)
ただ、戦績を見てみても仕上がり以上に走ってくる馬なので騙されないように注意したい。
そこまで斬れる脚はないので枠的にもここは先行してどうにか粘ってほしい。
とても好みな馬なので好走出来ることを願う。

🌟ディスぺランツァ

前走初のマイル戦で好走。
シルエット的にマイラーだとずっと思っていたのでとても嬉しかった。
初戦から兎に角太目残りが目立つ馬でちゃんと仕上げてきたことがないと言ったら失礼だけど兎に角太く見せる馬。
でもこれで走っているのだからこれがデフォなのかもしれない。
ただ、パワータイプで太い割に前肢の出は良く歩様もかなり柔らかいのがこの仔の良いところで、しっかりと仕上がって来たらかなり面白い存在になると思う。
前走は今回と同じ舞台での好走、パワータイプで曲飛でバネ感も感じる追って良い脚を使えるタイプだから舞台適性はかなり合っていると思う。


🌟シヴァース

初戦の印象はモーリス産駒の割に軽い造りでこれは母父ディープの影響かな。
かなり気配良く歩けていて新馬戦でこれなら好走出来ると思ったけど、左後肢の飛節の角度が少し気になる。

2戦目のきさらぎ賞は初戦より芯が入っていて更に前向きさも出て状態はとても良かったけど、初戦では気にならなかった繋ぎの角度が妙に気になった。
これは寝繋ぎ
なので加速までに時間が掛かってしまい後ろからでは差し損ねに繋がるので逃げるスタンスは合っていると思った。
今回騎手的にも逃げまではいかなくとも先行はするはずで今までにない走り方になるはずだからそこがどうか気になる。
どうせならもう逃げ切ってほしいなと思うけど、騎手的にそれはしないだろうなと思うので悩ましい。
小柄な馬なので今回は増えて来てほしいなぁ。


🌟チャンネルトンネル

グレーターロンドン産駒は軽めの造りで歩様の硬さが目立つ仔が多く本馬もそれに該当。
初戦芝1400mで勝利しているように胴が詰まり気味でシルエット的にベストは芝1400m。
まず前走の芝1800mは距離が長かったはずで今回マイルへの短縮は歓迎。
でも正直外回りのマイルよりは阪神芝1400m◎のイメージなのでそこがどうか…もう少し内目なら鞍上的にも思い切って先行しただろうけど内から行きたい馬が割と居るので…でも結構流れそうなことを考えるとこの仔には走りやすい展開にはなりそう。
ジュニアCの時のような走りが出来ればベスト。


🌟ジュンヴァンケット

キズナ産駒の中型馬、初戦から仕上がりは良く丸みのある好馬体。
シルエット的にマイルはベスト、曲飛で程良いバネ感。
キズナ産駒なので叩いた今回もそこまでシルエットは変わりないと思うが、そこに騙されないようにしないといけない。
鞍上的にも馬的にも外枠は◎だと思うので今回走りやすい枠で力は発揮出来そう。
初の重賞挑戦でもあっさり勝ててしまいそうな馬。


🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎🐎


結局上位人気のみの評価になってしまいましたが…


◎ディスぺランツァ
○ジュンヴァンケット
▲ポッドテオ
△チャンネルトンネル
△シヴァース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?