見出し画像

【"ほぼ"100均でいける】撮影環境をつくってみよう

どうも,新社会人になりました.ジェフです.暮らしも変わったので,今までの撮影環境がパーになりました.そこで,お財布にも優しい卓上プラモデル撮影ブースを作ってみることにしました.

材料

今回は1/100の標準サイズを対象につくってみました.用意したのは
模造紙(黒色がなかったので白色のもの)
結束バンド15cm
C型クランプ×2
突っ張り棒 54-90cm可動×2
その辺の洗濯ばさみ(大きめのが紙を傷つけにくいです.写真は釣り竿用のクリップ×2)
心配な人は,クランプに突っ張り棒を固定するためのゴムスポンジもあるとよいです.

↓原案および取付は以下のサイトを参考にしました.↓

早速作ってみましょう.

工程

ゴムスポンジを噛ませて,クランプと突っ張り棒を固定しました.クランプねじの向きに注意しながら,突っ張り棒は稼働しない側をクランプに取り付けます.これらを机に固定して,上から模造紙をおろす仕組みです.

突っ張り棒の可動する側に洗濯ばさみを取り付けます.突っ張り棒は回転して稼働するため,洗濯ばさみは左右対称で同じ高さに取り付けるようにします.

机に固定し,

模造紙を挟んで,

できました.お手軽撮影ブースの完成です.実費で600円程度なので,本格的なものを買うよりははるかに良いでしょう.

使用感

試しにMGガンダム3.0を撮影.20cm程度のプラモなら,画角を気にせず撮影できます.

白字なので,光源が一つだとやはり影が目立ちます.これも使い方次第ですね.

MGシナンジュ.幅をとるポージングだと,模造紙では限界があります.

突っ張り棒を伸ばすことで縦にも広がるため,大型かつ台座ディスプレイでも直立ポーズならギリギリいけます.

足場を見るとかなりギリギリなのがお分かりいただけると思います

より引いてとった場合.模造紙ではむしろ水平面側の紙が足らないため,もっと大きい紙があれば対処できると思います.模造紙はシワこそつきやすいですが,100均では5枚入りで売っていたので,替えが効きます.より本格的にするなら,
PVC製のペーパーや,複数光源等があるといいかもしれません.追々作っていきます.

最後に

今回は久しぶりの投稿でした.プラモだけでなく,フリマで小物を出品するときの撮影にも利用できます.皆さんぜひ参考にしてください.今後ともジェフをよろしくお願いします.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?