見出し画像

サンタのプレゼント?初のポートレートズームレンズ(TAMRON Z)

12/24 フライトレーダーでサンタさんを追跡開始!
日本に近づいたのでプレゼントをお願いした。

機体番号はHOHOHO!これは毎年定番!

TAMRON 35-150mm f2-2.8 Z下さい!!
そしたらなんと!サンタさんから「カメラノキタムラへあなたの名前で届いてるはずじゃ!」
直ぐにキタムラへ飛んで行った!
すると店員さんが・・・「確かに届いてますが、お支払い方法はいかがないさいますか?」
何だ、結局サンタも商売か・・・(-。-;)
と言うわけで身銭を切ってクリスマスプレゼントをゲットしたw


NIKON Z8,Z9使いにはこのレンズのFnボタンは有りがたい。
小生はこの丸く90°置きに配置されたFnボタンでAFモードをPINまたは3Dトラッキングに切り替えて多用する。

取り合えずポートレートズームレンズと言うことなので早くポートレート撮影で試したいけど・・・
今夜クリパで室内撮影試してみるかぁ
TAMRONは長年愛用してるから心配はして無いがこれだけ明るく倍率の高いズームなので気がかりだ。
口コミでは「デカい、重い!」と書込多いけど・・・正直そんなデカくも重くも無いよ。小っこいミラーレスで暗く軽いズームばかり使ってた人の論評だな。
ハイエンド機で明るいレンズを使って来た人間からすれば、小さくて(フィルター径は82mmだが)軽いレンズ(1.19kg)に分類されますってw

そして何時もの如くこんな厳しいテストからスタートするw

f16 ss1/6,400 35mm
太陽は変に歪にならず良き!
f8 ss1/1,600 150mm
暗部のグラデーションも良し!
f8 ss1/640 35mm
TAMRONらしい発色と少し柔らかい写りは健在
f8 ss1/1,000 35mm
こういうグラデーションも柔らかめで好みである
f16 ss1/15 150mm
手ぶれ補正のテスト
この焦点距離とss速度で原寸大にしても手ぶれはほぼ判らないのでとても優秀!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?