見出し画像

取り合えずカメラとレンズ並べてみた!


現在所有してるカメラとレンズ

カメラ:Nikon Z8 (上)、Z9 (下)
レンズ上段:Nikkor Z 800mm f6.3 、Z 400mm f4.5 、OLIMPUS Dot Sight
レンズ中段:Nikkor Z 35mm f1.8 、Z 50mm f1.8 、Z 85mm f1.8 、MEIKE 85mm f1.4 、Z Teleconverter x1.4 、Z Teleconverter x2.0
レンズ下段:Nikkor Z 70-200mm f2.8、Tamron 90mm f2.8 Macro 、Sigma 150mm f2.8 Macro 、Nikkor Z 14-24mm f2.8

レンズはご覧の通りほぼ単焦点ばかり。
明るさは正義!が信念である。
風景写真家はどうせ絞るのだから暗くても一緒という方多いがそれは違う。絞っても暗部、グラデーション、解像度が元の明るいレンズのポテンシャルがあると違うため。
それと、AF精度を上げるには明るさが必須。動き物の場合は特に歩留まりに影響するので仕事とするには妥協出来ない部分である。
超広角はズームしかないのでやむを得ず。
中望遠ズームはイベント撮影での利便性で仕方無く・・・
近日中に標準~中望遠域の明るいズームも検討中。多分Tamron 35-150mm f2.0-2.8 かな?

他の撮影用照明機材他も売るほどあるのでまた追って・・・(^◇^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?