見出し画像

成人式撮影・屋外&スタジオ

普段はクライアントの写真をSNSで載せることは無いのですが、今回は掲載許可を頂きました。
あちこちからどんな写真を撮ってるの?とも聞かれますが本人がSNSにアップしてるのはそちらを紹介させて頂いてきました。
今回は余りにもモデルさんが可愛く、仕上がりも良かったのでコマーシャルを兼ねて特別料金でという条件でOK頂きました。

<屋外ロケ機材>
カメラ:Nikon Z8
レンズ:Nikkor Z 14-24 f2.8、Tamron 35-150 f2-2.8
ストロボ:Godox V1N + XPro-N(無線コントローラー)
ソフトボックス:SMDV Flip 24G
スタンド:FOSOTO
カメラバッグ:ETSUMI アペックスシューティングプロ4D 23L

外では風の転倒防止でこのようにカメラバッグの載せて支えてる
以前は重たいスタンド使ったが機動性悪いので変更した

<先ずは高島城で屋外ロケ>
天気も余り良くなく風も強く冷え込む中、諏訪市の高島城へと行ってきました。
ここは観光客もこの時期は少ないので少し人気が引いたところで割とスムーズに撮影出来ます。

お城をバックに
(Tamron 35mm)
復興された楼門前で
赤い傘が凄く似合う!
(Tamron 50mm)

<君の名は。聖地の立石公園>
モデルさんも一度は来てみたかったというアニメの聖地へ!
少し日差しが差し始めやや気温も上がり少しロケもしやすくなった。

後は諏訪湖です
(Nikkor 14mm)


風になびく姿も良い感じ
(Tamron 105mm)
太陽が差してきたので光芒も入れて超広角アングル!
カワカッコええ!
(Nikkor 19mm)

<スタジオJeffにて屋内撮影>
狭い6畳の部屋でこのようにオートポールに背景紙ロールを使い撮影。
この日の背景色白と青を使用。
壁に立てかけた2枚の板は下が畳のため足下まで撮影時はこれを下に敷いてその上まで背景紙を伸ばして上に乗ってもらっている。

両脇にオートポールと上に背景紙ロールを掛けてある

マンフロットのオートポールを使用
これは出張撮影でも車に乗せられるので便利だ。

伸長式の物干し竿に背景紙ロールを通して掛けてある


ソフトボックスはAputureの2種類使用
屋内ではモノブロックストロボ使用 GODOX AD300Pro

<白背景でオーソダックスに?>
先ずはこんな感じからですよね。
小生も意外と普通?に撮れるんですw

笑顔が素敵!
(Tamron 35mm)
振り袖お決まりショット!
(Tamron 35mm)
バックショットもいくつか抑えて・・・
(Tamron 35mm)


<背景を青に変えてちょっと責めてみる!>


背景色変わるだけで雰囲気変わりますね!
(Tamron 35mm)
髪飾りは拘り強く全て自分で用意したらしい
(Tamron 50mm)

<ここからジェフの本領発揮?>
いよいよ好物の超広角ショットが連発!w

こういうアングルカッコええね!
(Nikkor 20mm)
上から広角で寄ってみる
(Tamron 35mm)
和を尊ぶ!!
(Tamron 40mm)

そんなわけで、今回は特別に撮影機材詳細から、実際の撮影写真一部をご紹介させて頂きました。
初めての撮影に緊張しがちな所からスタートでしたが、直ぐに可愛い笑顔が弾け、オジさんカメラマンも危うくキュン死寸前でした(^^;) 
本人もご家族も出来上がりの写真にとても喜んで頂き、こちらも良き記念になり本当に嬉しく思います。
成人式を迎えたモデルさん、ご家族様、とても楽しいお仕事させて頂きどうもありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?