見出し画像

アプリ開発者飲み会の話

2015年からコロナが流行る前に「アプリ開発者飲み会」の幹事を結構やっておりました。1〜2ヶ月に1回くらいやっていたかなぁ、トータルは覚えていませんが30〜40回くらいはやったかもしれません。

1回で4人〜20人位で行っていました、大きなイベントの後ですと多く集まってなかなかすごかったです。
ちなみに私は「設ける話」も「技術の話」もできないので、幹事をやるという事だけをがんばりました\(^o^)/


2016年アプリ開発者飲み会



私よりも先にアプリ界の「おしょう」と呼ばれる方が、アプリ開発者飲み会を開催してくれていたのですが、全然売れていない、ダウンロードされていないという方々でもっとカジュアルにやれればなと思った次第です。なのでおしょうさんが頑張っていなかったら私も渡しも思いつかなかったでしょう。ちなみにおしょうさんは100人超えのイベントを数回行ってくれました。
あの頃のアプリ開発者との交流は楽しかったなぁ。
2015〜2019年くらいのお話です。


集まるための声かけはTwitterで行っておりました。おかげでアプリ開発者つながりのフォローしてくれる方がとても増えました。
当時は飲み会予約のWebサービスでATEND(アテンド)というのがありましてとても便利でしたが、コロナ前にやめてしまったようです。偶然なのかちょうどよかったのかもしれません。非常に役に立つWebサービスでした。(無料で使いすぎたことが原因だったかも)



最近また「アプリ開発者飲み会」を開催する人がちらほらでてきて、なんだか嬉しいというか懐かしいというか、そんな気持ちでした。
ということで先日声かけてみたら6人集まってくれたので、久しぶりに飲み会を開催しました。楽しかったなぁ・・・いやそれ以上に声をかけたら集まってくれる人がいること、これがとても嬉しかったです。

ありがとう!


ちなみに私はほぼお酒は飲めません
グレープフルーツサワーとか梅酒ソーダ割りとかがぎりぎりです。

そんなお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?