見出し画像

俺の10番コレクション

サッカー観戦、応援を趣味にしています。
特にジェフユナイテッド千葉市原をひいきにしています。

最初に惹かれたのはベタですがリトバルスキー選手。プレーもさることながらその背中に背負った背番号10番にとても魅力を感じました。


10番とは。

サッカーにおける背番号10とはなんでしょう。

ここで紹介されている通り、まさにチームのエースであり中心選手こそが10番を背負います。現代ではポジションに多少変化はあっても、その意味合いと役割は変わらないと思っています。

ジェフというチームを応援するにつれ10番の選手に対する注目と期待を持つようになりました。

しかしながら。
必ずしも10番の選手が好きかと言えばそうではないのです。好きなプレースタイルや期待度と背番号10は一致しない。ここが難しいところです。

したがって毎回10番の選手のレプリカユニフォームを買うかと言うとそうではない。

でも注目はしてるんです。

それは突然訪れた


ある時、転機が来ました。

なにぃぃぃぃ

あのリティにサインが貰える!
想像だにしない事が起こりました。


そして無事、サインを貰いました。

これがリトバルスキー選手のサイン

ここから何を考えたか。
そう、このシャツにサインを貰っていこう。
「ジェフの背番号10の選手に!」

背番号10コレクションのスタートです。
2016年の事でした。

これまでのジェフで背番号10を背負った選手は……


ミッションスタートは2016年。
次々とミッションを達成しましたがコロナ禍のファンサービス中止はなかなか厳しかった。
しかしコロナ前に船山選手にサインは貰えていた事、最中の10番見木選手にはコロナ明けにサインが貰えた事でコレクションが進みました。

今年、初練習日に新10番小森選手のサインもゲット、順調に進んでいます。

これが今のところの全選手


左上から
小森飛絢選手
兵働昭弘選手

町田也真人選手

見木友哉選手
中段左から
船山貴之選手
工藤浩平選手

長澤和輝選手

しかし!問題発覚です!


上記の兵働選手のサインがどうもネットで調べたものと一致しない。加えて個人的には長澤選手のサインを兵働選手のサインと記憶しており小森選手の隣のサインとまん中下のサインがちょっと自信がなくなりました。
確かにお二人にはサインを貰った記憶はあるのですが……
選手のサインに詳しい方がいらっしゃったらお教え頂ければ幸いです。

幻の…

悔やまれる事がひとつ。一度だけ崔龍洙選手にサインを貰えるチャンスがありました。クラブの企画だったのですがサイン券の抽選に外れてしまい千載一遇の機会を逃しました。これは今も悔やまれます。

またSC相模原代表をされていた時に望月選手にサインを貰えるチャンスがありましたがこの時はこのユニを持っていませんでした。これも悔やまれます。

最後に

このコレクションの最大の課題は外国人選手です。以前在籍していた選手は絶望的でマットラム選手のように今や都市伝説化している選手などほぼ無理でしょう。
でも。
今後機会があればコンプリート目指して頑張ります。

そしてこれからジェフの10番を担う選手と共に。

WIN BY ALL!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?